ふと、思い立ち
旦那と私の日常(ケンカしたこと、仲直りしたこと)など、よくある夫婦の形?
を綴っていこうと思います(^^)
我が子の可愛いブログもいいけどね(たまに書きます
)
さて、私と旦那の出会いはお見合い。
正直言うと1年以上お見合いを繰り返し、30人以上は会ったかな??と覚えていないくらいお見合いを繰り返した私は
「好き!と思える人に出会うのは辞めよう。
むしろ、今、このタイミングで出会ってお互いがいいと思っていたらいいのではないか」
と、思い、旦那の事は好きでもなければ嫌いでもない状態で結婚した
だから、最初は喧嘩の嵐(笑)
そりゃそーだ。
育った環境が違うのに合うわけがない。
旦那は物がない生活が好き
私はたくさんモノにあふれた生活が好き
旦那は田舎でも車があるからできるだけ広い庭付きの戸建てに住みたい
私は電車の環境に慣れていてできるだけ都会に近い生活がしたい
とか、探せば真逆がある(笑)
でも、夫婦は真逆の方が面白い。
新しい発見もある
と、思えるのはもっと先かもやけど、きっちり家族になるべくお互い向き合っていこうと思っております。
うちの旦那のいいところは家事を手伝ってくれるところ。
ただ、
昨日、洗い物あとでいいから○○してくれるー??
とお願いしたところ、
「今、洗い物してやってんのになんなん?」
と、喧嘩ごし(笑)
先にして欲しいことを頼むとこうなる。
そもそも、
洗い物してやってんのに
という考えが気にくわなくて、それを機嫌の良いときに言ってみた。
「こないだね?洗い物してくれてたのに私がお願いしたやん?その時に気になったことがあるねんけど、聞いてくれる?
洗い物してやってんのに。。。って言ったの覚えてるー??
私は●●(名前)が家事手伝ってくれるのはすごい嬉しいねんな。でもしてやってんのに、って言い方はちょっとイラっとしてん。」
と、私が落ち着いて素直に伝えると機嫌の良いときの旦那は
「あ。そんなつもりはなかってん。協力してるつもりで。。」
と理解してくれる。
これが感情の起伏に合わせてイラっとしてるときに
「なんなん?手伝ってやってるって
」
と私が怒ると話し合いにならないからそれはさける(笑)
だがしかし、
協力してる
これも違うなと思った。
協力するって仕事で例えるなら違う仕事をしてるけどあなたの仕事も手伝いますよ
ってイメージ。
私が求める家族のカタチは
あなたの、仕事(家事)は私の仕事(家事)
運命共同体だ(笑)
(専業主婦なら家事に関しては少し違うのかもやけど、共働きなら立場は同じだと思う。)
私が旦那から、聞きたかった言葉は
「(私)は(息子)をあやしてくれてるから俺が出来るときはするよ」(協力するのは当たり前感)
だと言うことに気がついた。
まだ旦那は寝ているので起きたら伝えてみよう