これは違う公園で出会ったカエル。


今日はわたしの保育室の親子おにぎり遠足だった。


なぜ親子遠足をしようかと思ったかと言うと
①今、子どもが3人いるから(来年3月に一人卒園するので欠員が出る可能性が高い)
②子どもが0・1・2歳児なので遠足に考えている都立公園まで保育中に往復するのは難しい
③コロナ禍になってから保護者どうしの親睦ができなかった

ざっとこんな理由。

昨夜2歳児のAくんのお母さんが
「Aのモチベーションのためにストライダーに乗せて行きます」
との連絡がするあった。

Aのモチベーションてなんだ?

なんか変なこと言ってないか?

Aくんのお母さんは病気療養中なので子どもがちゃんと歩くかが不安なようす。

休みの日に公園に行くこともあまりないらしい。

困ったねえ。

しかも公園内で集合場所が分らなくなり20分ほど遅れた。

「朝、捜し物をしたら目が回ってしまって…」

Aくんはストライダーで公園内の舗装された道路を進みたいようす。

そこでBくんの父母が
「うちの自転車のところに置きますか?」
と助け舟を出してくれて一件落着。(感謝!)

Aくんだってみんなと走ったり歩いたりする方が楽しいはず。

0歳児もベビーカーから降りてよく歩いた。

遠足と言っても落ち葉やどんぐりを拾ったり落ち葉の上を踏んで音や感触を楽しんだり、といつもの散歩と同じようにできた。



そんな子どもの姿を保護者と共有できて嬉しく楽しいおにぎり遠足だった。

思い出すと自然と微笑んでしまう。(ニヤニヤかも)