子供がキレてパニックになり手がつけられなくなると、周りはなんとか静かにさせようと躍起になりますよね。

でもこれは逆効果な気がします。


キレている時は、本人も自分で自分が抑えきれなくなっていますし、キレて迷惑をかけていることは誰よりも本人がわかっているけれども、身体が止められなくなっていたりします。


こんな時は、とにかく周囲の安全を確保です。本人を別室に移せればいいですが、暴れてできない時は周りを別室に移動させたり、煽りの言葉を言わずに見守らせたりします。本人をパーテーションで囲むのもいいと思います。


意外と、嵐が過ぎると冷静になり自分の行動を振り返れたり、反省できたり、謝れたりします。そんな時に正しい行動を教えるといいかと思います。けっして「あなたが悪い」と責めることなく、「苦しかったね。こうするといいよ。」と、アドバイスの体で話すと聞いたりします。


参考にしてください。