こんにちは^^
当たり前にこのまま進むと思っていたものが急に行き止まりになることってあるよね。
もう
ええええええーーーーーー
みたいな。
ウソ?なぜ?ここでうまくいかなくなるの?
ここで急に行き止まりなの?
みたいなこと。
大好きな彼と結婚が決まっていたのに義母に会ってみると蕁麻疹がでた
絶対に合格圏内だった資格に不合格
家を買ったのに転勤しなければならなくなった
決定していた仕事が白紙に
婚約していたのに婚約破棄
就職が決まった会社が倒産
↑
どれも私の周りやクライエントさんに実際に起こったこと。
そんな時は
えーーーー最悪ーーーーー
この先どうすれば良いのよ
って気持ちになるけれど
実はこれって
あなたの進むべきはそっちじゃありませんよ
っていうお知らせだったりするんだよね
そう、最悪な出来事は実は良いことだったのだ♡
だから、こんな時はスッパリ
一度手放すことが大事になってくる
このサインで手放さないでしがみついていると
もっと大きな苦しいサイン(病気など)が来たりするのです。
上で例にあげた方達だけど、
蕁麻疹が出てしまった方は、彼が自分を一番に優先してくれないと知ることができた。
蕁麻疹が出るから義母に会いたくないと言っても義母優先で薬で症状を抑えてと言われたと。
あ、この人と幸せな結婚生活はおくれないな とわかって
結婚しなくてよかった。蕁麻疹出てくれてありがとう
合格圏だった資格に不合格だった方はその後、
私本当は役者になりたかったんだ!今まで騙し騙し試験勉強試験勉強していた!という本当の気持ちに気づけた。
不合格でよかった。ありがとう
婚約していたのに婚約破棄になった彼女は、後から彼が借金持ちだったと知った。
婚約破棄になってよかった。ありがとう
転勤になり家を購入したのに住まないまま売った方は、
その後起こった地震でそのマンションにヒビが入ったことを知る。
転勤になってあの家を手放して良かった。ありがとう
決定していた仕事が白紙になった方は、その後もっともっと良い条件で別の会社との契約が決まった。
はじめの会社と白紙になって良かった。ありがとう
就職が決まっていた会社が倒産した彼女は、一度落ちた第一志望だった会社に就職することになった。
というのも、その倒産した会社の親会社が第一志望の会社だった。だから待遇もうんとよくなった。
就職が決まっていた会社が倒産して良かった。ありがとう
そしてね、少し前に私にも同じようなことがあったの。
このまま当たり前に進むと思っていた道が急に行き止まりになった。
私は約1年前から心理大学院に行こうと思って
心理大学院に行くための予備校に通っていたのね。
私は心が壊れて身体も壊れたから
心も身体も元気になる仕事がしたい。
病は気からだと実感したから臨床心理士になりたい!
と思ったのね。
けれど今年の夏の終わり頃に研究計画書を書いていたら
問題にぶちあたった。
学校の立地や学内の雰囲気、教授たちの雰囲気が良くて
ここに行きたい!と思っていた学校と
私が研究したい内容にズレがあることがわかったの。
私は認知行動療法の研究がしたいのに
行きたい学校は精神分析系。
行きたい学校のために研究の方向性を変えようとしたけれど
やっぱり筆が進まなくて。
私が研究したいことに強い学校に行ってみると、
なんかしっくりこなかった。
でね、秋に入った頃に様々な心理大学院の
現役の大学院生に直接お話しを聞くことができる機会があったの。
そこで10人くらいの方にお話をじっくり聞くとね。
私そもそも行ける環境じゃないなってことがわかったの!
だってお話を聞いた方達が全員実家暮らしで一人もバイトしていなかった。
丸2年以上大学院だけに集中できる時間とお金がないとそもそも厳しいよ
って全員が言ったの。
そこで、あ、、、私合格できたとしても通うの難しいな
ってことがわかったの。
あ〜〜〜〜私が一年勉強してきたのは何だったの?
これからどうしよう
って思った。
でもね、私のセッションを受けてくださっていた方にその事をお話したら
私はyukaさんが臨床心理士の資格を持っているかは関係ないです。私の毎日が明るく軽くなったことは事実ですから。
って言ってくれたの
そして、私のセッションを受けてみたい
って言ってくださる方も本当にありがたいことに紹介で増えていっていて、
私が大学院に行くのは今じゃないってことだったのかも。
って思えたんだよね。
そして、私が毎日大学院合格のために勉強してきた心理学はクライエントさんへの個人セッションですごく生きている
だから
思っていたように事が進まない時は、それで良いのかも
って思って手放してみると
一見最悪と思ったことも
むしろ感謝できるようになる
最後までお読みくださりありがとうございました