暇さえあればギャンブル依存症について調べています笑
昨日の続きですがギャンブル依存症の人が「パチンコに行きたい!」という脳からの衝動を抑える事はほぼ不可能なのだそうです。
そこでその衝動をコントロールする為に必要なのが「物理的対処法」と「精神的根治方」です
物理的対処法とは物理的にパチンコに行けない状態を作り出す事みたいです、
具体的には 普段は小銭入れを持ち歩く、家族に金銭管理を頼む、仕事が終わったらすぐ家族に帰ると電話する、などです。
24歳くらいの頃実践したことがあります、結果は3ヶ月くらい禁パチできました、しかしパチンコに行きたい衝動は強くなり金銭管理管理を頼んでいた母親から無理やりお金を取り返したり自分で決めたルールを破りずっとは続きませんでした。
そこで必要になってくるのが精神的根治法です。
精神的根治法とはパチンコ依存症の体質から脱却する為、精神に働きかける方法だそうです。
例をあげるとパチンコに行きたい衝動が生まれてきたら、読書をする、運動をする、カフェでゆっくりする、温泉につかるなど自分が好きな事をして欲求が収まるのを待つという方法です。
自分の部屋などを整理整頓する習慣を身につけると効果が高まるそうです。
こっちはまだ試した事がありません。
今まで自分がギャンブル依存症だと自覚はしていましたが何の対策もしてきませんでした。
今回自分だけではなく他の人と一緒に助かりたいと思うようになったことで結構調べるようになりました。
そして考えているときアイデアが浮かんで来て少しだけ楽しいです。
結果があれば必ず原因があります、原因が見つかれば対策が打てます。
当分はひたすら原因をさがしてみます。
今日調べものをしていると衝動をコントロールするには「セロトニン」という物質が効果的で卵、乳製品、豆類、バナナなどに含まれていて
運動や日光浴、よく噛むことによってセロトニンが増加するとわかりました!
これを全て生活の中に組み込めばギャンブル依存症の克服にいいことだらけの生活習慣ができます笑
まだまだ情報不足ですが近いうちに完成させてアップしたいと思います。
後戻りはしない!前に進む!
一緒に頑張りましょう!

