1205-maxさんのブログ

1205-maxさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
禁パチ2日目

暇さえあればギャンブル依存症について調べています笑

昨日の続きですがギャンブル依存症の人が「パチンコに行きたい!」という脳からの衝動を抑える事はほぼ不可能なのだそうです。

そこでその衝動をコントロールする為に必要なのが「物理的対処法」と「精神的根治方」です

物理的対処法とは物理的にパチンコに行けない状態を作り出す事みたいです、

具体的には 普段は小銭入れを持ち歩く、家族に金銭管理を頼む、仕事が終わったらすぐ家族に帰ると電話する、などです。

24歳くらいの頃実践したことがあります、結果は3ヶ月くらい禁パチできました、しかしパチンコに行きたい衝動は強くなり金銭管理管理を頼んでいた母親から無理やりお金を取り返したり自分で決めたルールを破りずっとは続きませんでした。

そこで必要になってくるのが精神的根治法です。

精神的根治法とはパチンコ依存症の体質から脱却する為、精神に働きかける方法だそうです。

例をあげるとパチンコに行きたい衝動が生まれてきたら、読書をする、運動をする、カフェでゆっくりする、温泉につかるなど自分が好きな事をして欲求が収まるのを待つという方法です。

自分の部屋などを整理整頓する習慣を身につけると効果が高まるそうです。

こっちはまだ試した事がありません。

今まで自分がギャンブル依存症だと自覚はしていましたが何の対策もしてきませんでした。
今回自分だけではなく他の人と一緒に助かりたいと思うようになったことで結構調べるようになりました。

そして考えているときアイデアが浮かんで来て少しだけ楽しいです。

結果があれば必ず原因があります、原因が見つかれば対策が打てます。
当分はひたすら原因をさがしてみます。

今日調べものをしていると衝動をコントロールするには「セロトニン」という物質が効果的で卵、乳製品、豆類、バナナなどに含まれていて

運動や日光浴、よく噛むことによってセロトニンが増加するとわかりました!

これを全て生活の中に組み込めばギャンブル依存症の克服にいいことだらけの生活習慣ができます笑

まだまだ情報不足ですが近いうちに完成させてアップしたいと思います。

後戻りはしない!前に進む!

一緒に頑張りましょう!






私がパチンコに行く頻度はだいたい週1〜2回程度。

1ヶ月間の負け額はだいたい5〜15万程度です。

でもこんなに負け続けているのにやっぱり行きたいんですね笑

今までにも何故パチンコに行きたくなるのか考えた事はあります

暇だから
負けた分をとりかえす
欲しい物を買う為
手持ちの小遣いを増やしたい
給料日までお金がもたない、など

さっと思いつくような事は腐るほど考えましたが今日はより深くその理由について考えていきたいと思います。

私がパチンコに行くパターンはだいたい休日で、家でじっとしているのが嫌なのでパチンコに行く事が多いです。

他にも趣味があり昔は単車の部品を買う為、今は釣り道具を買う為にパチンコの勝ちを期待して出かけます。

先程も言いましたが月に5〜15万負けたらどうするのか?
その趣味のバイクや釣り道具まで売ってパチンコをしてしまうんですね笑

最後には全て無くなり借金してまたバイクや釣り道具を買います。

これが無限に続くわけです、お金なんて貯まるわけがありませんね笑

給料日の翌日には給料全てパチンコに突っ込んだことも数回あります、それが4カ月続いたときは流石に何のために働いているのかわからなくなりました。

でもまだパチンコに行きます。

そこまでしてパチンコに行く理由は何なのか?

根底にはやはり、余暇を利用して楽して金儲けがしたい。

他の人が出てない中自分だけが箱を積み優越感を味わいたいという気持ちがあるのかもしれません。(これは私の場合です)

本当、人間として最低です。
自分が儲ける事ばっかり。だから最後には自分が丸裸にされ全てもっていかれる。

因果応報ってやつです。

だから今回は他の方を出来るだけ手助けしようと思いました、それが一番自分の為にもなるはずです。


さて、ここからが更に深くパチンコに行きたくなる理由についてなのですが

私の場合、金銭的、物理的に満たされた状態であってもパチンコに行きたくなります。

行ってはいけないとわかっていても行こうとします

それは何故か、ずばり瞬間的に脳から出るパチンコへの「衝動」が抑えられないからです。

衝動を抑える理性が保てれば依存症なんて存在しませんよね!

でもこの衝動は理性で抑える事は非常に困難なのだそうです。

具体的な対策として物理的対処法(物理的にパチンコに行けない状態にする)

精神的根治法(穏やかな心の状態を作り衝動の影響を減らしていく)

2種類で依存症を克服していくみたいです。

内容については次回紹介したいと思います。

ちなみに私の身内、友人、同僚の中にもパチンコを辞められた人はいます。
皆さんの周りにもいらっしゃると思います。
私は依存症を克服することが可能だと信じています。

後戻りはしない、前に進む!

一緒に頑張りましょう!!













はじめまして!!

1205-maxといいます!年齢は32歳ですグッド!

このブログは私を含めギャンブル依存症に苦しむ方々と協力して克服していくことを目標にはじめました。

そして
私は令和元年8月28日をもってパチンコスロットを一切行わない事をここに宣言します。

まず私のパチンコスロットを始めたきっかけと現在に至るまでの状況を話します

私がパチンコを始めたのは19歳でした、パチンコ好きな友人の誘われ軽い気持ちで打ちはじめました、5千円負けてものすごくもったいないと思ったのは今でも覚えています。

それから暇さえあればパチンコをするようになるには時間はかかりませんでした、21歳の頃大事に飼っていた猫が死にました。その時実家から電話が来ていましたがパチンコに夢中で取らずに後になって後悔しました、23歳のとき入院中のじいちゃんの容態が急変したときもパチンコをしていました。確変中で終わってすぐ病院に行きましたが到着する10分前に亡くなっていました。
この時ももう絶対行かないと誓いましたが時間がたつと忘れてまた元通り。最低です。

26歳の頃には夜勤前にパチンコに行くのが当たり前になりパチンコか仕事の生活が続き体はぼろぼろです。

30歳を過ぎた頃にはとうとう借金が150万を超えました。

今まで何度も色々な方法でパチンコをやめようとしましたが時間がたつと忘れて元通り。
借金をしてでもパチンコをしたい衝動にかられます。

でもやめたいんです!
もう嘘はつきたくない。

こんなろくでもない私がパチンコ依存症を克服できたら、もしかしたら誰かの励みになるかもしれない

今回は自分だけやめるじゃなくみんなでやめる!
を目標にしています!

私と同じく依存症に苦しんでいる方、一緒に克服しましょう!

今回は依存症について医学的な勉強もしていきたいと考えています。

続けていけば必ず克服できるはず!

皆さんの依存症の体験、症状、克服方法何でもいいので情報共有させてください!

私も依存症に苦しむ人が素直な気持ちを打ち明けられる場所を作る為に頑張っていきます!

よろしくお願いします!