介護福祉士って資格を捨ててしまいたい。

理不尽すぎる。

夢のある仕事だと思った。
どんなに汚くても、どんなに臭くても大変でもそれは知ってる。

みんないい加減だ。
人手が足りないからと、研修もほぼ無しに仕事をさせてもらえた。
しかし、研修が無い分さっぱり分らないし聞けば「なんで知らないの考えてよ忙しい」
そしたら
「なんで聞かないの」と言う。
全部の年寄りの事を2〜3回の説明で覚えろって言うのが頭がおかしい。目の前の事もできないのに、全部の階の全部の年寄り覚えろって私は神様じゃないから覚えられない



年寄りのクレームもはっきり言ってウザい。
「なんで分からないのか。」「この人の面倒は私が見るから、私を通せ!なぜ通さない。」

知らねーよ。お前の者の前にここの入居者だろ。オムツも薬も寝かせるのも全部お前がやるのか。口ばかりいいやがって。
私を通してほしかったら全部やって報告してください。

何百もの施設の中で一人でも暴力事件があると、介護福祉士全体が冷たい目で見られる。
そんな目のせいで、介護福祉士が厳しくなる。
死ぬものぐるいで勉強しても全部意味ない。

暴力事件がニュースになるなら、セクハラだってニュースにしろよ。

お尻だって胸だって触られたって誰にも文句言えない。でも「気持ち悪い」って暴言でしょ?
私達はデリヘルでもなんでもない。ただの介護福祉士だ。デリヘルを文句言うつもりはない。しかし、私は介護福祉士であって体を触られるのが仕事じゃない。


甘えるお年寄りもいる。
ワザと転んで助けてと叫ぶ。無視すると、スタスタと歩いていく。

目をみると、甘えよう・おっかないから辞めようとする人がいる。

なんなんですか?



はっきり言って臭いとか汚いとか全部私達のせい。

便や尿まみれの床やベッドやシーツを見ても誰も何もしない。

やっとの思いで夜な夜な掃除したのに
「最近の貴方はやる気がない」
だってさ。

朝しか見ない貴方に言われたくない。
ふざけないでほしい。


上司に言えない文句を部下に八つ当たり。
やり方さえ教えてくれない。


間違えた事、知らない事を皆の前で公開処刑。


皆意見が違う
「あの人の言うことは信じるな。私を信じろ」
全員そうやって言う。

「これが基礎だからね。」
と言うが根拠はどこだ。


オムツの中にパット3枚も4枚も仕舞い込んで、つなぎ服着せても上司に歯向かわなかった奴が基礎だとは何事だよ。

薬だって命に関わることなのに、いい加減だ。
順番に取りましょうと言いつつ、全部バラバラで毎日高血圧の薬飲まされてる人もいる。
死んだら死んだでおしまい。年寄りをもっと大切にしないのか。

年寄りとお話してると、「仕事しなさいよ。」と怒られる。
ここは工場か。老人ホームだぞ。年寄りと話しないでなにを知るのか
洗濯して掃除して、奴隷の様に働くのが介護福祉士なのか。
気持ち悪い。
その考え方が気持ち悪い。
そんな奴隷の様に働いて、年寄りの事が分からないのかと言われても分らない。
命がけで働く。本当に命を落としてる人がいる。
風呂の介助は水分一滴も飲めない。ボクサーと同じ。
脱水になっても知らない。


おやすみだって。

私の会社「お休み貰えるのは幸せ。感謝しましょう。」という習わし。
意味が分らない。
疲れて休む事になぜ感謝するのか。だから私は休みたくない。休むのに皆に感謝しなきゃいけないのか。
普通に仕事から離れて休めないのか。

入って早々一人勤務させられるし、一人で責任もてない。
おかしい。おかしいよ。

生活相談員だって
24時間365日仕事してる。病気や怪我になれば駆けつけてくれる。職員の質問にも答えてくれる。
でも、現場の事は口だけ。
「汚れてる。掃除してねー」
「汚いから拭いてねー」
口だけってのはいいよね。なんとでも言える。
介護福祉士ってのは汚い物を拭くのが仕事か。違う。

お給料が少ない。
家族にお金をあげられない。
生きてくだけで精一杯。
人を幸せにできない。

寝てるだけの国会は数百万。
真面目な議員さんだって座って話を聞ける
私は座れないのに
文句言われ奴隷の様にこき使われ。

なんだこれ。



家に帰って寝てご飯食べて仕事。

家に帰っても家族に怒られ誰からも助けて貰えない。


死ぬまで介護福祉士なんてやめてしまいたい。


死んでしまいたい。


スッキリしました。