鋼鉄ジーグ Vol.1(LD) | ランランのヲタブログ

ランランのヲタブログ

ヒーロー系の玩具の紹介や画像・・・その他私の脳内嫁なども紹介します。後、私の下らない日常や愚痴など・・・偶に酒が入ってる時があるので暴言が飛び出すかも?w

こんばんは、なんとか土曜日は更新してるランランです。

まあ、バイト先ですが出勤規制がかかるらしく(5/10から)、店長と従業員の間でギスギスしていて大変でございます。

前、それで失敗してるのに(その時の店長は事故ってリタイア)、上は同じ事をやるつもりらしいです(私はその時は、まだ入ってませんでしたがw)。

人件費をケチるとロクな事にならんのに(苦笑)。

そんな訳で、私も少し暇になるかも?(正直、少し休めるからいいかもw)。

鋼鉄ジーグ Vol.1

例によってLDです・・・発売順序としては・・・マジンガーZ⇒ゲッターロボ⇒グレートマジンガー⇒ゲッターロボG⇒グレンダイザー⇒んで本作のジーグだったと思います。


う~ん・・・放送順ですなw(ただ、グレンダイザーとジーグは同日開始で夕方に放送してたジーグの方が先に放送されましたw)。


巨人の星~機動戦士ガンダム~聖闘士 星矢と話題作の主演を務めた古谷徹さんの復帰作でもありますねw。


イタリアでは大ヒットしたとか!?



裏表紙・・・ヒロイン・卯月美和嬢(パイオツカイデー・笑)と変身の特訓(操縦する訳ではありませんw)をする主人公・司馬宙!


この巻はそんな感じが多かったですな・・・誕生したばかりだしw。


メカドン(1号)も登場しとります。



ジーグの設定画・・・東映とTV局(朝日だっけ?)から「コレは悪役の顔や!」って言われたそうなww。


しかし口元の牙と言い、何処となく『仮面ライダー』(1号と2号)に似てますね!?


ライダーも有りならコレも有りでしょうww。



サイボーグ宙(下)とマッハドリル(上)の設定画・・・要は司馬宙⇒サイボーグ宙⇒ジーグの頭部と成る訳です。

この辺は当初の『ゲッターロボ』の設定(チェンジロボット・ゲッター3)の焼き増しですね!?(サイボーグ少年3人がピラミッドを組み変身する設定だったそうです)


マッハドリルは飛行用のパーツ・・・ジーグは全身のパーツを磁力で組み合わせ形成されている訳でして、要は頭以外は挿げ替え可能な訳ですw。

ですから、色々なパーツを後に追加されております。

玩具メーカー受けも抜かりはありません!(爆w)




1990年代に復刻された、マグネモの鋼鉄ジーグ・・・要はマジンガーZやゲッターロボ等の超合金に対抗した玩具です。


ランランは当時(4歳ぐらいか?)持ってましたが足が壊れた(壊されたんだっけか!?)。


当然、復刻版も買いました・・・パーンサロイドもww。


復刻版は古谷徹さんも買ったそうで・・・古谷さん自身もジーグは思いで深い作品だったそうです。


では、また。