2016年5月7日 土曜日(40w5d 予定日超過5日目)
午前10時16分
3580グラム 51センチ 男の子がうまれました(^^)

5月4日 23:00
破水?尿漏れ?わからなくて電話にて病院へ相談。入院準備して診察へ。助産師さんの診察。子宮口四センチ。柔らかめ。破水か微妙だなぁといわれ、とりあえず、そのまま入院。
5月5日 朝
先生の診察。破水ではないかな?何もなければ、明日退院しましょう!
5月5日 13時30分頃
ベッドで横になってたら、破水!
はっきりと破水だ!とわかった。
入院継続へ。二日待って陣痛こなければ誘発することに。
陣痛…待てども待てどもこない。。
破水した日は、微妙に前駆陣痛があったように思うのに遠退いていって、夜には前駆陣痛さえ消えた(^^;
5月6日
陣痛なしー。焦る気持ち。そわそわ。先生の内診でも陣痛つけばね…破水してまだ時間あるから待ちましょうー!
夕方、看護婦さんに気持ちを話すととても丁寧に気持ちを聞いてくれて安心したーなるようになるなって。
どちらにしても5月7日には生まれてくるなーと。
21時くらいから前駆陣痛が!
15~10分間隔で夜中も続いたけど、寝れそうなら寝た方がいいとおもい、気になりながらも3時くらいに寝れた!
5月7日 6時
お腹いたくて目が覚める。トイレにいくとなんか今までと違う痛み!お尻に圧がかかっているような…!
看護婦さんに伝えてNST検査40分。終わる頃には2分間隔になってて、もう何か握りしめてないと耐えれないくらいの痛みに。
助産師さんがきて、内診室へ歩いていく。
破水してたから点滴してて、点滴棒に頼りながら内診室へいく。歩いていた方が痛みに耐えれるとわかる!
助産師さんと話すのも気が紛れて痛みを逃がせる。
内診したら、6センチくらい開いてるので分娩室へいこうといわれ、荷物をとりに部屋へ歩いて戻る。
痛みはあるけど、意外に歩ける!
立ち会う旦那くんと妹へ病院へきてほしいと連絡し、分娩室へ歩いていくことに。
まだ話せるし、笑えるし、余裕あり。
9時
分娩室へ。
分娩室の隅にあるトイレに座るけど、なにもでず…
分娩台へあがる。内診したらあっとゆうまに9センチ
もう痛みもかなり間隔が短くて苦しむ(*_*;
息んでオッケーがでて、息む。
旦那くんと妹が分娩室へはいってきたので、二人の方をむいて横寝で息む。
旦那くんの手を握りしめて、陣痛が収まっときには、握りつぶしたらごめんね!とかいう余裕もあるけど、陣痛すぐくる(^^;
一旦、内診ってことで二人が分娩室外へ出される。
すると、子宮口全開大へ!!!
そこからはもう根性!!
根性で押し出す!陣痛のあうるうちできるだけ大きく息をすってとめて息む!
最大5回息めるとおもったけど、長く息む方が進むということがわかったから、長めに息を止めて、一回の陣痛で三回息むことに決めてトライしました!
とにかく逃がすときは腹式呼吸を意識。
フーって声を出しながら息をはく。
できるだけしゃべらない。呼吸を意識。赤ちゃんが苦しくないように。
また上向きで内診するために旦那くんと妹が外へ出される。
10時すぎた頃
いきなり発露!って助産師さんが慌てはじめ、バタバタと助産師さん看護婦さんたちが集まり出す。
頭が股にはまって、陣痛みたいな波のある痛みではなく、もうはさまって痛い!ずっと痛い!出てくるから息まないでもういいよーって言われ、手を胸において、フーフーって呼吸してね!っていわれるんだけど、股に頭挟まって痛いからパニック!
旦那くんと妹を分娩室へ呼び戻してくれたけど、そんなのいいからもう股の赤ちゃんだしてくれーって気持ちだった(*_*;
本当はここで息まなくていいらしいんだけど、babyは肩が大きかったらしく、先生に二回だけ息み指示もらって、いきんだら、
ドゥルンって出てきました!!
オギャって短く泣いて無事に出産(^-^)
痛みから解放された安心感と、達成感と快感?喜びで号泣(>_<)
うぇーんって泣いた!
今回、切迫早産入院もあって、病院には本当にお世話になった(^^)
看護婦さんもほぼ顔見知りになっていたので、出産後、みんな部屋に入るなり、おめでとうー!早かったね!大きかったね!おつかれさま!って暖かい言葉かけてくれて、親身になっておっぱいのことや痛いとこないか相談に乗ってくれる‼
出産中も入れ替わり看護婦さんがきてくれて、がんばれがんばれと声をかけてくれて、息みの間、看護婦さんの顔を思い出して頑張れた!!(^○^)
先生をはじめ、看護婦さんや助産師さんは優しくて、親切で感謝しかないです!!!
今日はこれから退院です‼黄疸が出始めてるけど、一応退院はできるみたい。また明後日、黄疸検査にくるのが約束だけど(^-^;
娘と赤ちゃんがいる生活、大変だろうけど、楽しみ(*^^*)