24scepters副将3年、モアです。

本日で4年生へのブログ最後となります。


4年生のみなさん

本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。



この1年間4年生がどれ程チームの事を考え、行動してきてくれていたか副将として、定例会にも参加するようになり、分かっているつもりだったけど4年生が居なくなってやっと全て理解できたように感じます。

もう今ドタバタしすぎて何から手をつければいいのか、正解が分からないまま、とにかく進めないとって感じで毎日過ごしています。

いつでも冷静にみんなで話し合い、確実にそれぞれが仕事をこなしていた4年生を本当に尊敬しています。




4年生は全員優しくて、周りを見ることができる集団でそんな4年生が最高学年として存在してくれているだけで私たち後輩たちは救われていました。

特に私たちの代は1番長く関わる先輩が4年生の皆さんじゃなかったらここまで来れてないと思います。沢山ご迷惑をお掛けしましたが温かく見守って、向き合って下さりありがとうございました。





今年度の目標は"一部奪還"

みんなで全力でここに向かっていたけれど叶わず、本当に悔しくてなりません。

結果は届かなかったけれど24sceptersとして沢山得たものはありました。




正直24始動した当初は、23の入れ替え戦で本当に悔しい思いをして、みくりさんからの

『絶対来年戻ろう。』

という言葉掛けからスイッチが入り、燃えていたし、それまで勝てなかった練習試合も勝てるようになってきて波に乗っているかも、このままいけばきっと、、って思っていました。でも現実そんな甘くはありませんでした。




自分ごとになってしまいますが、

4月の練習試合中に全十字靭帯断裂をしました。

絶望でした。

その時に(あ、8ヶ月出来ない、え、先輩たちとプレー出来ない)とそもそもプレー出来なくなることはもちろん、大好きな1個上の先輩たちと試合に出れないという事が何より苦しかったです。グラウンドで涙が止まらずウドさん、キューブさんが側で声を掛けてくれたこと今でも覚えています。


ATとして得点稼ぎまくってチームに貢献する!!と意気込んでいましたが叶わず、、頭では他に出来ることで貢献しないといけない。と分かってはいるものの中々気持ちが乗らない時も多く、そんな弱い自分自身にイラつく日もありました。

沢山4年生が声を掛けてくれて、ひまさんは怪我経験者だから気持ち分かるよ、と端でトレーニングしている所にちょくちょく声を掛けに来て、気に掛けてくれて頑張らないとと思うことが出来ました。

本当にありがとうございました。




リーグ戦で毎試合ベンチにスタッフ枠として入れて下さり、また別の形で一緒に闘わせてもらえてとても嬉しかったです。

今まで以上にスタッフ陣が細かな部分まで気を配り、どうしたら効率を上げて練習できるか、質の高いものに出来るか常に考えて動いて下さっていることを間近で見て、感じて本当に感謝の気持ちと尊敬しかありません。



キューブさん

そんなスタッフのみんなを4年生MG1人という大きなプレッシャーや重圧がある中まとめ、チームの縁の下の力持ちとして支えて下さり本当にありがとうございました。個人としても、アップ前のトレーニングで使うホイッスルを借りる時いつもありがとね。と毎回伝えてくれて、その言葉に救われる日もあったし、沢山話を聞いてくれて、本当にお世話になりました🙇‍♀️ありがとうございます!










そしてリーグ戦はなんと2回も延期。こんな事があるんだと思いました。リーグ期間が延びていく中でその長期間でチームの波を試合当日に合わせる事の難しさを痛感し、それは24での学びでもありました。



試合に負けてどんなに辛くても泣いても前を見る。そんな4年生の姿があったから落ち込んでいる暇は無い、次に向けてどうすればいいのか考えないとと思えました。先頭に立ち、持っている気持ちを体現して、背中で引っ張っていく先輩方はとってもカッコよかったです。何があっても前を見続けることは決して簡単では無いと思いますが引き継いで頑張ります。

(かっこいい4年生😎)




今年度は"one team"を掲げて活動し、4年生は多くの事を私たちに残してくれました。

まずはチームとしてプレーヤー、スタッフ、トップ、サテライト、1年生というカテゴリー関係なくお互いに良い刺激を与えて高め合う。それぞれが輝くことでチームはより前に進んでいく。Vリーグ3位という素晴らしい結果を残すまでの過程で強くそれを感じました。


また、OG、保護者との繋がりとして、会場を青に染めて学生とコーチだけでなくOG、保護者の皆さんも巻き込んで"one team"を創り上げるための取り組みを積極的に行ってくださりました。



完全に青に染まっていた玉川戦での会場の雰囲気、景色絶対に忘れません💙



先輩方が大切にしていた大きな繋がり、強い結びつきをこれからも大事にしていきます。








ウドさん

これまでの練習中1番一緒に居た先輩がウドさんでした。同じATとして私が1年の時からいつも目の前にはウドさんが居て、当たり前にある存在だったからこそグラウンドに居ないのが寂しく、不思議な感じです。最後の最後までウドさんらしいスピードプレーを見せてくれてありがとうございました。来年はウドさんを越えるATになります❗️




みくりさん

主将!今まで本当にお疲れ様です、沢山お世話になりました。みくりさんとはぶっとびトイメンが同じで入部当初からみくりさんのぶっとびらしさを感じていました笑

この1年は何度もみくりさんの言動や行動から自分も頑張らないとと気が引き締まる場面がありました。主将としてチームを1番に考え、常に愛を持って向き合う姿、尊敬しています。大好きです♡



(ぶっとびらしい写真🤳右みくりさん)








(今期1番好きな写真📸)


最後になりますが、4年生の皆さん今まで本当にありがとうございました!!いつでもグラウンド遊びに来てくださいね♡待ってます☺︎



24sceptersに関わり、支えて下さったOG、保護者の皆さまをはじめとする全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。



4年生が残してくれたもの、24sceptersでの学びを大切に絶対に来年一部昇格するとここで宣言させて頂きます!今後もsceptersの応援よろしくお願いします!

4年生の皆さん、4年間本当にお疲れ様でした!





4年生の皆さんが引退されてから、私の中ではあっという間に1ヶ月が過ぎました。ミーティングやコーチ依頼、年間計画など、やることが多すぎて幹部ミーティングの日々です笑い泣き


あおは「24sceptersなら1部に戻れる、戻るしかない」と強く思っていました。しかし結果は2勝3敗。入れ替え戦には全く届くことができませんでした。ものすごく悔しいし、先輩たちが引退した25sceptersで昇格できるのかという不安もあります。

でも「やるしかない」です!

この言葉を、ベル、あお、えな、ピィ、コヤ、幹部のみんなで呪文のように唱え続けています。


4年生の皆さんには本当にたくさん迷惑をかけてしまいました。3年生の中でも、特に私が一番迷惑をかけ、頭を悩ませてしまった後輩だと思います。

それでも最後まで支えてくださって、本当にありがとうございました。






そして1番沢山関わったトップの4年生さんへ


ウドさんへ

4月ごろ、あおがポジション変更でATに入ったとき、「あおはどこから仕掛けたい?」「あおはどんなことをしたい?」と聞いてくださり、途中からのATにも関わらず「いいよ、それやってみよう!」と背中を押してくれて、本当にやりやすかったです。改めて「ラクロスって楽しいな」と強く感じました。

グラウンド内の戦術面では、むぎさんやキョウに引かれるくらいぶつかったこともありましたが、今ではいい思い出です!

ちゃんとウドさんから頂いたメッジ着てます!




左からあお、ウドさん




むぎさんへ

この1年、あおは精神的にも身体的にもむぎさんを追い詰めてしまったと思います。ごめんなさい。でも、リーグ戦でむぎさんと一緒にスタートで試合に出ることができて、本当に嬉しかったです。むぎさんが点数を決めた瞬間は、心から鳥肌が立ちました。

1年間で「あおが一番成長した」と思いたいところですが、誰が見ても一番成長したのはむぎさんだと思います。正直、悔しいです照れ


左からむぎさん、あお、ウドさん


ピコさんへ

あおは今でも「ぴこぴこパック最強」だと思っています!去年のリーグでぴこぴこパックで試合に出ることができ、とても楽しかったです。今年は骨折やポジション変更の影響で一緒のパックで出ることは叶わなかったけれど、ピコさんがDFでボールを奪う姿は本当にかっこよかったです!


ひまさんへ

最高のディフェンダーです!練習中や試合中、たくさんのことをお願いしてしまい、すみません。でも、生意気な要求にもひまさんはしっかり応えてくれて、最終戦では最高のDFを見せてくださいました。本当にありがとうございました!


上段左からベル、あお

下段左からウドさん、ピコさん、ひまさん


みくりさんへ

主将お疲れ様です。あおが1年生のとき、何もわからないままトップに入り、DFにポジションが変わってフリスペを何度も取られてしまったとき、「大丈夫、大丈夫、全然上手くなってるから、気にしない」と肩を叩いて励ましてくださいました。どれだけ救われたかわかりません。

最終的にトップに残り続けることはできなかったけれど、2年生からはみくりさんとスタートでリーグ戦に出続けることができて、とても嬉しかったです!


左からみくりさん、ウドさん


ウドさん好きすぎてウドさんの写真多めですあせる



最後になりますが、4年生の皆さん本当にお疲れ様でした。

そしてこの1年、支えてくださった保護者の方々、コーチの方々、OGの皆様、本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。


sceptersはこれからも続いていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

25scepters1部昇格を必ず果たしますので、どうぞご期待ください!



3年れいなです。

4年生のみなさん
4年間本当にお疲れ様でした。そして沢山沢山ありがとうございました。

これまでみんなが冒頭に書いているように、玉川戦が終わって1ヶ月以上。あっという間に月日が経過している中でのグラウンド練習は何か物足りなく、四年生さんがいない姿はやはり寂しい、少ない、声も足りない、不安すぎるの言葉に尽きます。
なんだかんだクロスを持ってグラウンドに遊びに来てくれるんじゃないかと、1人でソワソワする時もあります。

ずっとずっと後輩でいたいと思っていたのがあっという間に最高学年、本当に本当に不安な毎日です。運営面でも技術面でも最高学年になるとこんなにも自分たちで作り上げていかなければいけないのだと改めて実感しているし、とりあえずこなしていかなければと常に自分に言い聞かせています。

私たちの学年は本当に手に負えない程うるさい、生意気のダブルパンチ学年で沢山迷惑をかけてしまっていました。申し訳無かったです。それでも個性強な私達のことを最後まで見捨てずにずっと拾い続けてくれて、引っ張っていって下さいました。
1番長く一緒にやっていく先輩が4年生で本当によかったと心の底から思います。


えなもブログに書いていましたが、、
23チームの入れ替え戦後、みくりさんを筆頭に四年生さんが口を揃えて「来年絶対1部に戻ろう」という言葉。
「行こう」ではなく「戻る」という言葉は凄く力強い言葉であると同時に、危機感とプレッシャーを大きく感じられる言葉でした。そんな危機感とプレッシャーを大きく持ちながら24チームを引っ張っていく4年生を見て、4年生と一緒に絶対1部戻ると私なりに覚悟を持てた瞬間でした。


私はスタッフの言う立場でトップサテライトのカテゴリーを交互に1年生の頃から経験させて頂きました。その中でも1年生の頃は本当に右も左も分からないままひたすらにタイマーを復唱することに必死だった自分に、メニューが変わる度一緒に4年生が手伝って下さり、このメニューはこのぐらいの大きさ!コーンいくついるからね!何秒数えて!と毎回の練習で教えて下さいました。沢山救われていました、忘れません。


特にVリーグ。
私にとってこんなに楽しかったVリーグは初めてでした。ベンチから声を枯らして、応援に熱中しすぎて隣にいたなつと一緒に崩れ落ちた瞬間は今でも思い出すと笑えてきます。
今シーズンのVリーグも全ての試合で審判に入らせて頂きました。ありがとうございました。
東海が点を決める姿、ナイスDFをする姿、ベンチだけじゃなく応援側も一つとなって応援する姿をコート中から見ていて、本当にキラキラしていたし、チーム全員がOneteamとして成長している瞬間だったと思います。毎試合本当に楽しかったです。
4年生と一緒に勝ちたいと思う後輩の気持ちをしっかり受け取り、最後まで諦めずに寄り添って下さった4年生の姿とっても素敵でした。Vリーグ3位という結果を残して下さり、いい経験をさせて下さりありがとうございました。


【Vリーグ🥉】



リーグ戦、本当は全勝する予定だったしこんなにも延期になるなんて誰も予想してなかったと思います。本当に辛くて悔しい試合の方が多かったです。

一部奪還は叶わなかったけど、常に前を向いて進むしかないと背中を押し続けて下さった4年生がいたから後輩はついていこうと思えていました。本当に本当に偉大でした。



いつも部員の為にありがとうと話す度感謝を伝えてくれて、スタッフのことを一番に気にかけて下さったひまさん。
自分の練習中の掛け声・タイマーの声に必ず1番に復唱して下さっていたぴこさん。
サテライトの時は今日はこっちでいてくれるの安心する!いつもありがとうと迎え入れて下さり、常にあったかい場所をミニさんが作ってくださっていたこと。
メニューの準備をしている時いつも一緒に手伝って下さってありがとうと必ずシルクさんとサリーさんが言って下さったこと。
ビデオ今撮るよ!今何したらいいかなと沢山スタッフのサポートを手伝って下さったバンビさん。
れいな無理しないでねとめいさんとワッソさんが体調面でも運営面でも常に気にかけて下さったこと。
夏合宿で審判うまくいかなかった時、うどさんが1番に駆けつけて慰めて下さったこと。
Vリーグ後、一緒にルールを確認して最後までどうしたらフリスペと3秒狙えるのか常に話し合いました、沢山ありがとうと言ってくださったむぎさん^_^
実習明けから帰ってきた日、れいなおかえりと1番にニッコニコな笑顔でみくりさんが迎え入れてくださったこと。


スタッフとして、1人の部員としての存在価値を改めて感じられた瞬間でした。他の人からしたらちょっとした瞬間すぎじゃん!って笑われるかもだけど私にとっては毎回の練習を頑張れる活力でした。
4年生が毎回の練習で言って下さっていた感謝の言葉や優しい行動・姿は当たり前にできる事ではないし、私が毎回の練習でサポートしていることはみんなが「クロスを触ってパスキャをする」ぐらい当たり前の事。
だけどそんな後輩の行動、姿にまで目を向けて下さった4年生がいたからこそ最後まで諦めずに頑張ろうってなれていたし、何か少しでも24チームに残せることをやりたいと自分自身に喝を入れて部活に取り組めていました。
本当にありがとうございました。


最後にきゅーぶさん

後輩にも関わらず生意気に毎日意見を伝えて、沢山悩ませてしまいました。本当にごめんなさい。
1年生の頃からきゅーぶさんが毎日グラウンドにいるから頑張っていかなきゃと毎日自分に言い聞かせていました。今は何かポッカリ穴が空いたような感じです。ずっとずっと優しく近くで見守って下さったきゅーぶさんがいない25チームは本当に心寂しいです。
タイマーをやるなら絶対隣はれいながいいと最後まで伝えて下さったこと本当に嬉しかったです。神大戦のタイマー復唱せーのも言わずに揃えられたこと一生忘れません、最高のベンチでした。きゅーぶさんとMGが出来て幸せでした大好きです。






24チームで築き上げてた経験と覚悟を25チームで。
必ず一部昇格します。応援待ってます⭐️
本当にありがとうございました!!