関東に住んでから3年も経ったのに未だにコテコテの関西弁のくるさんことライ⚡️から回ってきました、ルカです。


4年生の皆さん
4年間本当にお疲れ様でした。
そして3年間、本当にお世話になりました。

私が後輩からのブログの最後になります。
なので最後らしく書かなきゃ、とカッコつけようとしましたがそうなると何を書けばいいか分からなくなってしまったので素直に書きます。


4年生は、私が1年生の時からずっと「4年生」という言葉が似合うかっこよさがありました。
私たちとは学年カラーも真反対、人懐っこさもコミュニケーション能力も統率力も、どんなところを取っても勝れません。だからかっこよかったのかな?って、4年生が引退してから考えました。
考えて行き着いた4年生がかっこよかった理由は、

【1人1人の存在価値・圧倒的存在感】です。
主将として幹部としてチームを引っ張る、これはもう誰にでも簡単にできるわけじゃないし、とってもかっこいい、これを全うしていた先輩たちが本当に憧れです。


でも、それだけじゃなくて4年生には
後輩に常に寄り添って常に耳を傾ける人
幹部じゃなくてもプレーで引っ張る人
後輩の意見を役職を持つ同期に届ける人
運営面で見えないところで部の為に当たり前が当たり前になるように動き続ける人
声で練習を鼓舞し続ける人 
広い視野で常に全体を保ってくれる人
どんな立場でもとにかく前を向いてラクロスに励む姿勢を後輩に見せ続けてくれる人
人が多いから、トップチームで活躍する選手が多いから、

かっこいいわけじゃない
一人一人が自分にできることで存在感を放っていて、存在価値と存在感を自分自身で作り、そしてそれが誰かからチームから信頼されるものとなっていた。16人全員が存在感がありすぎました。
だから迫力があって、だからかっこいいんだって。

私の勝手な考えですが、行き着きました。

そんなかっこいい4年生と3年間共に歩ませてもらって、沢山甘えさせてもらって、ずっと付いてきて、ずっと私たちの道標でした。
そんな4年生がいなくなった今、ずっと目の前にいてくれた付いて行っていいと絶大な信頼を置いていた存在が消え、いつも色があった目の前が急に真っ白になったようです。

私は
1年生が4年生に見惚れている顔が分かりやすくて、かっこいいな〜と思っているんだろうなって勝手に思うのが好きだったし
2年生が育成の先輩にデレデレで育成の先輩たちのために頑張ってる姿を見るのが好きだったし
同期が4年生と息のあったプレーをして、ナイスって心の中で喜ぶのも大好きで
結局みんな4年生と絡むとキラキラしてて、いつのまにか私たちは4年生の虜だったんだなと思います。

そんなかっこいい4年生が引っ張ってくださった25チームはまぐれでなく、なるべくして一部に返り咲いたと、私は思います。
ずっと私たちを導いてくださり、目標達成という偉業を成し遂げる瞬間にまで連れてきてくださりました。

どんなに辛くても前を向いていつでも信頼していい背中を見せてくださり、本当にありがとうございました。
残してくださった一部の舞台で、輝きます。
先輩たちが戦いたかった舞台で、ラクロスを楽しみます。

夏、必ず一回は応援に来ていただけたら嬉しいです。



サテライトの4年生
今年の準リーグも全て審判に入らせてもらいましたが、コートの中での3人の活躍、闘志を1番近くで見続けられたこと本当に幸せでした。サテライトが勝つ度3人の笑顔が見れるのが嬉しかったです。練習を見ても、後輩1人1人に目を向けてアドバイスをして、背中を押して堂々とプレーをできる環境を作っている姿に何度も心を打たれました。入れ替え戦の日も、全力で前で応援しているルミさん、全体を統括しながら動いてくださるエルさん、隣で同期の活躍を何より喜んでいたまあやさん、最初から最後までずっとかっこよかったです。準リーグでの最高な結果をありがとうございました。

トップチームの4年生
どんな場面でも、どんな状況でも、1番最初に声を出し1番最初に迫力あるプレーを魅せてくださり1番強くいてくださったこと、本当にありがとうございました。毎試合死ぬ気で喰らい付いてやると意気込んでコートに入るスタートメンバー、ベンチを盛り上げて自分の準備をしながらもベンチにいる後輩たちの背中を押すリザーブメンバー、そんな先輩たちがいてくださった今シーズンのリーグ戦はベンチもコートも最高でした。


4年生の保護者の皆様
練習試合、準リーグ、リーグ戦のたびに足を運んでくださり、部員一人ひとりに温かいお言葉をかけていただいたこと、そして毎回たくさんの差し入れまでいただいたこと、本当にありがとうございました。また、どの会場においても保護者の皆さまが中心となり、スタンドを青一色に染めてくださったことが、私たちにとって大きな力になりました。26シーズンも、ぜひ変わらぬご声援をいただけますと幸いです。


エルさん、コヤさん
お2人がGD・MCの時、審判入りたくていつもしつこくいつですかと聞いてしまっていました。私は審判を通して学連の方々の凄さを毎回痛感し、そんな中でお二人が活躍する姿を目の前で見れるのが大好きでした。学連のお仕事もあと少しですよね、本当にお疲れ様でした。

チーム運営⭐️の先輩方
いなくなってしまった今、悲しいと同時に尊敬の2文字が1番に出ます。1年間、常に1番広い視野を持って、3カテゴリーが何不自由なく活動できる環境を作り続けてくださったこと、本当にありがとうございました。

るあさん、ゆづさん
お2人に惹かれてやすらぎを選んだ3年前の自分を褒めたいです。沢山トイメン会を開いてくださりありがとうございました。
ゆづさん、たまに本音が聞けてたまにぶつけてくださるのが嬉しかったです。
るあさん、モアさんがいない期間1番気に掛けてくださり沢山助けてくださり本当にありがとうございました。
いと復活したのでトイメン会楽しみにしています💤❤️


れいなさん
本当に3年間ありがとうございました。
この夏は特に、2時間を超える電話を何度もしました。

それもれいなさんの実習中が多くて、今考えると、先輩の実習中になんで時間取らせてるのと自分を叱りたくなります。そしてれいなさんが実習に行く度に来年の不安に押し潰されそうになりました。同期スタッフがいない同士、なんでも話せる関係でいてくださったことが本当に心の救いでした。本当になんでも話してたんだなと、れいなさんがいなくなって心に穴が空いたように寂しいです。

れいなさんはこの1年、マネージャー業をさせてあげられなくてごめんと何度も言いましたが、れいなさんのおかげで私はここまで審判頑張ることが出来ました。私が1年生の時れいなさんが並走してくださらなかったら審判していないし、マネージャー業以外を頑張るれいなさんを見て自分もそうなりたいと強く思っていました。(初耳だから嘘とか言って来そうですが、嘘じゃないですよ。)私が主将やると言った時も、審判昇級すると言った時も、1番応援してくださったこと1番楽しみにしてくださったこと、本当に嬉しかったです。大好きです。あと1年辛くなったられいなさんのブログ読みます。




モアさん
1年間大役本当にお疲れ様でした。
モアさんとの思い出は、理科大戦の前日に新潟へ旅をして新幹線往復約3時間、寝ることなくスマホをいじることなく永遠に話していたことです。特に実のある話はしていません。でも、確実にモアさんのことを知ることができた幸せな時間でした。
組織の練習の時、誰かがいいプレーした時、誰よりも1番ナイスって叫んでいるところを動画を撮影しながら見るのが大好きでした。声を大きく出すことを意識しすぎて、その人に向けてじゃなくて意味わかんないところを向いてただ叫んでいる人になってるところも好きでした。
足を怪我し、病気をして、帰ってきたと思ったらクロスが割れて、誰がどう見ても何かに取り憑かれていると。それでも入れ替え戦のあのシュートは、主将としての意地を感じ、私も来年そうでないといけないと強く思いました。
モアさんの人柄がこのチームのカラーに繋がり、そしてこの結果に繋がったと私は思います、本当にかっこいいです。モアさんのようにはなれないですが、自分なりに主将像を見つけ自分なりに前を向いて頑張ります。





本当に長くなってしまいましたが、全て想いは伝えさせていただきました。4年生、本当に4年間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


これにて4年生へのブログは以上となります。


4年生が残してくれた一部の舞台で活躍できるよう、努力しそして煌めき、26sceptersは歩み続けます。
引き続き、東海大学女子ラクロス部の応援よろしくお願いいたします。

相棒(らいおん)おんから回ってきました、ライです⚡️



まずは、4年間本当にお疲れ様でした。

引き継ぎミーティングで一度お手紙を読ませていただいているので、重複してしまう部分もあると思いますが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


新チームの指導が始まって1ヶ月が経ちました。

グラウンドに4年生の姿がない景色を目の当たりにするたび、寂しさと同時に、4年生が作ってくださった「ラクロスをする環境」の温かさを身にしみて感じています。

そして、チームを引っ張ること、決断すること、責任を持つということが、どれほど過酷なことなのかを痛感する毎日です。


改めて、4年生さんが作ってくださったラクロスがどれほど楽しく、居心地の良いものだったのかを実感しています。

本当にありがとうございました。


この3年間、4年生さんから「勝つことの喜び」と「勝つことの楽しさ」を教えていただきました。


まず、つま恋での勝利。

初めて明確な目標に向かって練習し、それが結果として表れた経験でした。

「勝つ」ということ、そして勝った時の楽しさや嬉しさを、初めて心から味わうことができました。


そして25シーズン、1部昇格。

2年間かけて掴み取った1部の舞台。

本当はその舞台で戦いたかったはずの4年生さんが、その現実を受け止め、前を向き、明るくチームを導いてくださったこと、今でも鮮明に覚えています。


入れ替え戦では、プレッシャーや緊張、そして「引退」という二文字が胸いっぱいにあったと思います。

それでも、4年生さんの意地と覚悟、そして「絶対に全員で1部に昇格する」という強い想いが、結果に繋がったのだと思います。


あの試合に出場できたこと、試合終了の笛が鳴った瞬間、みんなで集まった光景。

グラウンドが青一色に染まった景色は、絶対に忘れません。


25トップの皆さんには本当にたくさんお世話になりました。

特に25MFの4年生さんには、多くの迷惑をかけてしまったと思います。


MFの幹部がいない中で、サブ幹部の私たちがMFを引っ張る立場になり、人前でハキハキ話すことも得意ではなく、先輩方を前に引っ張ることの難しさに悩むこともありました。

正直、とても頼りなかったと思います。


それでも、バニーさんやフィルさんをはじめ、4年生さんが率先してフォローしてくださり、時には厳しくMFをまとめてくださいました。

「ドローを絶対に取る」という姿勢、ドローから流れを作るという強い想い。

その背中から、本当に多くのことを学びました。


26Sceptersは、ドローで東海の勝敗が決まるくらい、全部取って会場を魅了します!


25トップMF


DF幹部としてお世話になったベルさん、ピィさん。

DFを専門としない私に、いつも「ライはどう思う?」と意見を聞いてくださったこと。

「このDFいいと思うんですよね」と提案した時に、「そうだよね」と受け入れてくださったこと。

たくさん信頼していただいていたことが、本当に嬉しかったです。


もっとDFの話をしたかったし、もっとDFを「楽しい」と思える時間を一緒に過ごしたかったです。

来年は、DFの時間がなくなるくらい奪いまくる鉄壁DFにするので、ぜひ会場で見に来てください!


やさゴリトイメンの

あおさん、ふみさん🦍💗💗


💙あおさん💙

1年生の頃から大変お世話になりました。

トップに上げていただいた時から気にかけてくださり、「来年は一緒に試合に出たい」と言っていただけたこと、本当に嬉しかったです。

その言葉があったからこそ、もっと頑張ろう、もっと一緒に出たいと思えました。

練習が楽しくて仕方なかったです。

トイメン会もたくさんしていただき、ありがとうございました。

卒業するまでに、必ずトイメン会しましょう!


💛ふみさん💛

ルールも分からない1年生の頃から練習試合に出させていただき、優しく丁寧に教えてくださったこと、今でも感謝しています。

「ライとプレーしやすい!」と言っていただけたこと、とても嬉しかったです。

私も、ふみさんにパスを出すと必ず取ってくれて、本当に楽しかったです。

トイメン会もたくさん開催していただき、ありがとうございました。

ラストトイメン会、開きましょう!


最後に、えなさん💜

この1年間、えなさんの言葉が私の頑張れる原動力の一つでした。

「えなの幹部としての目標の一つは、らいに自由にプレーしてもらうこと」

この言葉をいただいた時、肩の荷がすっと下りた気がしました。


私は考えすぎてしまう性格で、「サブ幹部だから」「3年生だから」と理由をつけて、自分の力よりも周りの力に頼ろうとしてしまうことがありました。

リーグ前にあの言葉をいただいて、考えすぎず、もっとシンプルにプレーしようと思えました。

本当にありがとうございました。



25トップ


最後になりますが、私たちに“1部の舞台”を繋いでくださり、本当にありがとうございます。

ここから先は、私が、そして私たちが必ずその舞台で輝き、勝ち抜きます。

来年は、観客席を真っ青に染めてください。


改めて、4年間本当にお疲れ様でした。

4年生さんとラクロスができて、本当に楽しかったです。

そして、心からありがとうございました。


4年生さんのこれからのご活躍を、心より願っています。


次は最強MG我らの主将ルカです!!


こんばんは!地元が同じのにゃーごろ担当なっちゃんから回ってきました、3年のキョウです🦭


まず初めに、4年生の皆さん4年間お疲れ様でした。そして、3年間という長い期間とてもお世話になりました。

25シーズンで昨年果たせなかった1部昇格を果たすために、全員が前を向いて練習に取り組むことができていたのは、4年生の皆さんひとりひとりの力が大きく、全員がついて行こうと思える背中を見せてくれていたからだと思います。

意見を発しやすい環境づくりであったり、少しでも上手くなってチームに貢献したいと下級生の私たちに思わせることは、簡単なことではなかったと思います。昨年の悔しさと最高学年としての覚悟が心から伝わり、その環境が実現できていたのだと思います。本当にありがとうございました。


26シーズンとしての練習が始まりはや1ヶ月が経ち、昨日の練習を最後に年内の活動が終わりました。4年生の皆さんがいないグラウンドはとても心寂しく、毎日のメニュー作成は本当に正解なのかどうか手探りの毎日で、また25シーズンに戻りたいなぁ、と思ってしまう時もあるぐらいまだ心に未練が残っています。(また大学があるうちにグラウンドにも来てくださいね⭐️)


ここからは4年生の皆さんに感謝を伝えさせてください。


今シーズンはトップとサテライトどちらも経験させて頂きました。

まず初めにサテライトでお世話になった4年生の、ゆにさん、ルミさん、えるさん。急にサテライトに参加することになったのに、笑顔で迎え入れてくださり本当にありがとうございました。準リーグの試合にも出ることになり、「あやなしがいると心強いよ!」と言って下さりとても嬉しかったし、絶対に勝利に貢献したいと思える原動でした。本当にありがとうございました。


トップの4年生の皆さん。

25シーズンだけでなく、今までのシーズンでも沢山お世話になることが多く沢山助けられてきました。

25シーズンは大好きで尊敬をしている4年生のラストイヤーでもあり、昨年の悔しさを晴らすためにも絶対に試合に出て1部昇格に貢献をしようと思っていましたが、そんな自分の思いも、先輩方の期待にも応えることが出来ず、皆さんとリーグに立てることは無く終わりました。

あの時ああしてたら、こうしてれば、今になってもそんなたらればが出てきます。

リーグのメンバーに入ることが出来ず、腐りきってしまいそうな私でしたが、そんな時でも声をかけて頂き、チームのために踏ん張らなくてはと思うことができました。本当にありがとうございました。


(25トップ🩵)


(1部昇格⭐️)


バニーさん

25シーズン私の心が折れている時に絶対に近くに来て声をかけてくれたのはバニーさんでした。「私はあやなしと一緒にプレーをしたいよ!」と言ってくれるバニーさんのためにリーグに出たいと思ったし、どんだけ辛くてもいつも明るく話しかけてくれるバニーさんの存在があったから頑張ることができました。26シーズンは絶対に1番輝く姿を見せるので試合見に来てください!


モアさん

一緒に試合に出たかったです。1年生の頃から1番お世話になったモアさん。私の大学ラクロスの初めての得点のアシストはモアさんでした。

昨年は怪我で出場が果たせなかったモアさんのために試合に出ていたし、今シーズンは一緒に試合に出て点を取りたいと思っていました。

私の事を一度も見捨てることなく沢山声をかけてくださったことが、私の心の救いでした。26シーズンではモアさんの代わり、、とは言いませんが勝利に貢献できる選手に成長するので、その姿をぜひ会場まで見に来ていただけると嬉しいです!


4年生の皆さんが残してくださった1部の舞台。

私たちはチームとして「学生日本一」を掲げます。

一緒に立つことができなかった舞台ではありますが、最高学年として覚悟を持って1年間捧げていきます。ぜひ会場まで足を運び応援して頂ければと思います!


長々となってしまい申し訳ないです。でも、大好きな4年生への気持ちを短くしたくもなく、全てを書かせて頂きました。またグラウンドや、会場でお会いできること本当に楽しみにしています!⭐️


次はプレーも生活もオシャレな相鉄仲間のおんちゃんです👱🏾‍♀️✨