~JRAのカレンダー~
マイルの舞台が、見事にはまった。執念の末足で、ついに手繰りよせたGIの栄光。
第54回安田記念 ツルマルボーイ 安藤勝己
----------
このJRAの有料カレンダー、先月のダービーは新2冠(キングカメハメハ)でディープインパクトの2冠!
いまだヒントが隠されているのがこのJRAのカレンダーだ。
今月の要点は
★先月に引き続きカレンダーが安藤勝己
★末足
★やっと勝てた善戦馬のG1初勝利
と言った所。
※ご参考までに!
~安田記念~
G1を予想するにあたり、勇気的な決めごとが数個ある。そのうちの一つを書いておきます。
まず先週行われたG1レース(今回の場合はダービー)の馬券対象の馬番は、よほどの理由がない限り軸(中心)にしてはいけない。逆に人気馬が入った場合、危ない人気馬と察知が出来、こんな理由から軸を決めずBOXに馬券を組み替えたりもする。闇雲にBOXという訳ではないのです。
これは当たり前の事かもしれないだけれど、時に見失う事もある。
----------
6/5(日)東京11R
安田記念(G1)
1枠1番
アルビレオ
松永幹夫(58.0)
1枠2番
フジサイレンス
五十嵐雄(58.0)
2枠3番
ダイワメジャー
柴田善臣(58.0)
2枠4番
オレハマッテルゼ
蛯名正義(58.0)
3枠5番
ダンスインザムード
デザーモ(56.0)
3枠6番
ローエングリン
後藤浩輝(58.0)
4枠7番
アサクサデンエン
藤田伸二(58.0)
4枠8番
バランスオブゲーム
田中勝春(58.0)
5枠9番
カンパニー
福永祐一(58.0)
5枠10番
ボウマンズクロッシング
デルペッ(58.0)
6枠11番
スイープトウショウ
池添謙一(56.0)
6枠12番
サイレントウィットネス
コーツィ(58.0)
7枠13番
アドマイヤマックス
武豊 (58.0)
7枠14番
ユートピア
安藤勝己(58.0)
7枠15番
サイドワインダー
内田博幸(58.0)
8枠16番
ブリッシュラック
モッセ (58.0)
8枠17番
テレグノシス
勝浦正樹(58.0)
8枠18番
ハットトリック
四位洋文(58.0)
ダービーゼッケンの5番には人気の一角、ダンスインザムード!
人気馬が入って来た。
この馬の軸は正直危ないと思う。
割引の理由は数個あるが、1つ書くと
オークスも5番が連対している事!
オークス2着、ダービー1着のゼッケン5番。
2度ある事は3度ある?
・・・どうだろう。
この馬を入れた馬券を仮に組み立てたとしよう。
当然軸ではなくBOXで組む。
ダンスインザムード
・・・少し危ない人気馬に思える。
~将棋さし競馬センス良し~
コナンの漫画家とコナンの声優さんが結婚!
運命だったんだなー。
コナンの原作の青山剛昌先生って子供の頃の文集にこんな事を書いていたらしい。
「前の時は、マンガ家になりたかったけど今は、私立探偵になりたいと思っています。けど運動神経がにぶいのでなれないと思います。だから前の夢と一緒にして私立探偵専門の漫画家になりたいと思っています」
・・・やはり凄い人だな!
----------
俺の子供の頃の夢は「ロックミュージシャン」か「いなかの小学校の先生」って書いた気がする。
ませガキだった半面、ゆっくり時間を過ごしたいという一面もあった。
中学から始めたロックは24歳でピリオド。
こういうのって、最後はセンスになるじゃんか。
ある程度の所までは、努力さえすれば行ける。これは事実。
どれにも言える事だと思う。
しかーし最後の一線を越えられる人間は限りなく少ない。
「・・・無理だな」
とさっさとやめたけどさー。
----------
競馬関係で雑誌に初めて出たとき、何通か手紙をもらい仲良くなった友人がいた。
・・・もう10年経つかな。
その彼が、風花先生の大ファンでそこから風花先生の存在を俺は知った。
その彼、やはり風花先生同様、将棋の名人。
その彼も目の付け所がコナンばり!
将棋をさす人は、基本的に競馬が上手いと思ってる。
サイン読み競馬極めるなら将棋を趣味にするとマジで良いと思います。
ちなみに俺は五目並べだけど・・・(笑)
まー今でもその友人とは、電話したりして良い仲だけど、その始めの手紙にはウケた。
大井競馬の馬券を買うマークカードの裏に手紙が書いてあった(大笑)
~今日の日記~
昨日、無理やり沢山の人に「起点ソフト」を送らせて頂いた(笑)
昔、これでよく起点サインを見つけた物だ。
エクセルを使った非常に簡単なソフトだが、これがやりたくてパソコンに夢中になれた。
こういう意味で、競馬という物に関しては、とても感謝している。
パソコンが苦手で携帯しか使わないという人も、こんな機会に使ってみて頂きたい。
便利だぞー。
もうあれから予想関係のソフトは沢山作った。
「起点ソフト」
「バトルアイ」
「バトルアイフリーズ」
「きまぐれじょーじの100発100中」
「出馬表からの挑戦状」
「出馬表からの暗号指令」
「逃亡者」
「ロボックス5」
などなど。まー今回のロボックスできまぐれシリーズは完結にしようかなーと思ってる。
今回は何度も何度も修正して良くがんばったと思うし、以前の面倒なデータ入力もしなくていいしさ。
んで・・・当るし。
まーソフトが出した馬をバッサリ切って地獄を見た馬鹿が先週いたけど
・・・ここに。
カタカナ読みの探知機バトルシリーズはしばらく止まっていたから、進めなきゃいけない気もするな。
つーかバトルシリーズに間しては実はもう考えており、今のバトルアイフリーズをさらに進化させた形でカタカナや濁音のクロス&カタカナの同段が1頭1頭わかるもの。
今のバトルアイフリーズでは見落としも出てきてしまうので、それも解消しないと。
今度のソフトの名前は「バトルクロス」にしよーっと!
あとさー実はさー。
7月で
・・・やっぱ今度にするわー。
とにかく今の俺には時間がないんだよね。
あと60日しか。
~おめでたい話&G1の傾向と対策~
競馬の達人、サラブレ等に執筆をされていた競馬ライターの梶原もじゃ氏から久しぶりに電話を頂いた。
何やら結婚するらしい。
今週の日曜日、原宿でパーティーがあるとの事で、喜んで出席させて頂く事にした。
まーとにかく
「おめでとう!」
----------
今年のG1の流れ
こないだ東京に新ちゃんが来て、俺にこう言った。
「この競馬の結果を作ってる人は、多分僕と同じくらいの年かと思うのですが・・・」と。
俺なんかは学者かなにかが作っているイメージだからじーさんだったが、新ちゃんにそう言われその話も結構面白いなぁと思った。
最近はこうだ。
~省略~
●オークスの時、豊は来週があるから割引と思った・・・が激走!
●ダービーの時、佐藤哲は先週、昨日かったらいらない・・・と言ったが激走!
競馬で裏を書いたつもりが全て裏目の結果。競馬を少し知っている人程苦戦しているように思える。
裏の裏はただの表だったりして。
どこか遠い昔の恋愛のような、男と女の関係のような気もする。
好きな相手には冷たく・・・昔はそれで良かったかもしれないが、今では好きだ好きだと言ってくる情熱的な人の方が良かったりして。時代の流れなのかどうかそれは分からないが、そんな感じなのかなぁ。
では今度のG1安田記念は、土曜日メインレース1,2着騎手や先週勝った武豊などは、むしろ
・・・買いかも!
~安田記念~
ダービー枠順がこうだった。
1枠2番田中勝春
2枠3番安藤勝己
2枠4番柴田善臣
----------
俺はセンスがよくない・・・と先に言っておく。
2枠が
2枠3番安藤勝己
2枠4番柴田善臣
そして
1,2枠が
1枠2番田中勝春
2枠3番安藤勝己
今週の安田記念は、まず2枠が良いかを見て、よさげなら枠連の1-2の連目には注意しようかなーと思ってます。
・・・酒のつまみにどうぞ!