おまとめ編

テーマ:

一応プチフィッシングには行ってる感じです

 

まぁ本日も行っておいたのだが・・・

 

ジグで初タコゲット!なんでやろ?青物の雰囲気がない場合は割と底をとってからワンピッチでしゃくるパターンが多いからかぁ?ジグが落ちた目の前にタコがいたのだろう?(多分)ごみかと思ったが。抵抗あるが魚ぽく無い。タコは逃げるから&背景を写さないため?袋の中で撮影(タコはジグパラで釣れた)

偶然に通りがかったハマチ(多分45?46?)も一応ゲット(これはビックバッカー:ブルー&ピンク通称ブルピン?)実は最近このカラーが割りと釣れているかも

潮は良くなるのだが天気がなぁ~~~~~~

 

 

まぁおっさんは時間のある限り短い時間でも

サゴシ&ハマチ

中途半端に途中でやめる太刀魚も仕事が休みの日には釣ったりと(途中止めの理由はF4無いんです)

 

今度の火曜は天気雨かぁ????

 

天気と仕事の都合で今週はプチフィッシングのみになるかもぉ?多分プチフィッシングのみだろうう?

 

マラソンの練習もしないといけない?釣りもしたい。まぁ昼休みと休みをなくせば何とかなると思います。頑張って大きいの釣って配ります。(ちなみに前回のメジロは脂ノリノリ、ハマチもプリプリの為今年の青物は状態は良さそうです、太刀魚はちょっと小さいですが大きいの頑張って釣ります、釣れない場合は船で釣ってきます!!)だから当社で家買ってくれると嬉しいです

 

 

飲ませデビュー編

テーマ:

前からチャレンジ予定の青物ノマセデビューです

 

な~んか知り合いが面白い船を見つけてきた(仙正丸の飲ませと火曜がマッチしない為今回の他の船でデビューです)、(本当は先週青物を仙正丸で行く予定が税務署が調査に来るとのことなので行けなかった、きちんと真面目にに税金払ってるのに・・・なんやかんやと意味のない調査、結局きちんと払っているのでな~んもやましいことは無い、するとしょうもないあらさがしを始めだす、あら探ししてもな~んも出んのに仕事が中断、中断、中断。。。勘弁してくれって感じ。いまだに色んな資料を出させるし、当社の場合ぜ~んぶ取引は振込、通帳も、領収書もぜ~んぶ1円単位で記帳しとる、入出金も明細も通帳に書いとる、税務署が来た時PCのデータ―も見せてやはり全部一致しとる。まぁ納得いくまで調査したいんだろうが仕事の邪魔(こうやって仕事の邪魔されたり追徴されて金利払うのが嫌だからきちんときっちり申告しとるのにと、、、愚痴っても仕方がない、前回の担当者はきちんと一致してるので優秀できちんとしとるとお墨付きの証明をくれたのに!!!)

 

と釣りに戻る、何が面白い船かというと事由に何でもありの船、ジギング、飲ませの混合もOK、しかもナブラが出るとルアーを投げろと船長が、マジで何でも有りやな~(トップを狙うルアーを持っていなかったのでナブラうちは出来ず)

 

飲ませの為に朝一でアジは釣ってある。ので飲ませを開始

 

反応はあるが私には中々ヒットせず、仲間にメジロがヒット

 

周りに船団あるもぽつぽつの様子、

 

自分はと言うと、初ヒットは微妙~青物ではないが魚の感触、ゴンゴンと頭を振る鯛ぽいが餌はアジ、不思議な気分で巻いてくると嬉しい外道

なんとアコウ!!!!!!(10年以上ぶりにこの魚釣った、ブログ開始後初の魚)30cm以上確定サイズ。この時に計ればよかったが自宅で計測(最後に掲載)

 

飲ませは・・・やばいか?この1匹で撃沈か?

 

と思ってるとドスンと青物の引き確定(多分ハマチ以上のはず?)割と引く今までの中では最高の引き。

多分メジロ確定のはず?(この時計測すれば良いのだが後で自宅計測です)

 

しかしその後は反応は有るが釣れずに終了です

 

まぁ中々面白い船や何でもありで臨機応変にって。

 

自分がやりたければタイラバ、タイサビキもOKって~ごっついな。10月11月にはタイサビキ&青物飲ませ&ルアー何でも試してみる作戦も可能やな

 

次の火曜は仙正丸は太刀魚になっとるがな、水曜から飲ませと(><)

 

火曜の太刀魚は悩みつつ1~2日考えます(行く確率珍しくです50%、100%では無い)

 

基本可能な限り火曜日は午前のみ船で頑張ります

メジロは60?61?位もうちょっと大きくなるとミリ単位まできちんと計測します

 

アコウは33cmは十分持ち帰ってOKのサイズです。

 

なんとか船ですがメジロは達成です

 

次の目標はブリです。この船はちょっと面白いので何度か今後も利用してみます。

プチフィッシング編

テーマ:

事情によりプチで釣り

 

天気悪し、潮もいまいち、水の色も・・・

 

でもちょっとでも行っておきたい某場所で(様子も見ておきたい)

 

まぁ水の色からして釣れる確率低し?水の色が濃い為ベイトもいるかいないか不明。鳥も飛んでない。来たからには仕方がないから頑張って投げるも無反応(><)

 

頑張った甲斐もあり一度どんとアタリ横に走り下にもぐる青物風な引き

釣れたのは珍しくシオ

珍しく30cmオーバー(30cmオーバーはキープです。船で釣る方からは小さいだろうが丘釣りでは割とましな方)

 

今年はハマチは釣れんな~

 

太刀魚は適当にちょろっと釣って掛かりの浅いのはリリースしつつ

掛かり浅いのは2匹リリース

 

とここで嫁が後ろに立って何をしてるかじーっと眺めとる・・・

 

これにて更新は終了

 

わしが何しとるかそんなに気になるのかぁ???

 

 

ミッションコンプリート

テーマ:

短時間ながら時々釣りに入っています

 

この前の火曜は仕事仲間が青物連敗中との事

 

なんとか連敗を脱出させてあげたいので一緒に行くことに

 

一応2か所の場所で釣ることにしたが。事前に仲間に今までどのポイントで?何時~何時まで?釣っていたかを聞くと、なんと大物も釣れる有名ポイントに行っている、しかも一応チャンスタイム、しかし連敗とのこと、周りも釣れてる様子ではなかったらしい、潮?その時の状況によって釣れたり釣れなかったりってよくありがちな事、特に今年は台風や大雨など気象の状況でずいぶん海の様子が変わるから難しい。。。。。

 

まずは第1ポイントで開始するも全く無反応、ベイトもいない。(一応ミッションは連敗クリアーさせる事、可能ならお互い大物もゲットしたい)ので早々と切り上げ第2ポイントへ一応第1も第2もサワラやブリの実績はある場所(但し自分はサワラは釣ったがブリメジロは釣り上げてはいない)

 

第2ポイントではベイトはいる感じ。期待しながら2人で釣ることに

 

すると仲間がサゴシゲットです(サワラではないが一応OK連敗脱出)

 

私より先に釣れたので私も頑張ることに、そして私もサゴシ3匹ゲット。エソはリリース。何故か最近ハマチは釣れない。

 

太刀魚も釣れたので仲間も喜んでくれた。

 

まぁ大物も期待したが一応今回は仲間の連敗脱出が目標だったのでOKとしました。

長く粘ってもしんどいので早めに止め。

太刀魚は進呈、サワラかハマチが釣りたいですが・・・

 

時間作って今月船では行く予定だが、天気と仕事がどうなるか???多分火曜はなんとかなるはず?

ようやくF4混じる?

テーマ:

色んな事情でっていうか天気の都合で釣りにならん!!

 

太刀魚釣れてもF3が多し(><)

 

掛かりが浅いのはぜ~~~んぶリリース

 

どうしてもルアーの場合上下のあごにフックがかかるとリリース不能(そんなののみキープで天ぷら)なんせリリースの釣り

 

青物はバラシ時々&巨大エイにルアー持っていかれたりと・・・

 

ようやく

F4缶ビールの幅よりはある

 

色んな事情でやはり短時間で止め

 

F3がほとんどでF2~F2.5が混じらなくなってきた感じ?

 

F4(場合によってはF3.7?F3.8?3.9?)になれば配れるかも?

 

今年の不思議なのは太刀魚がワインドよりもジグやバイブレーションの方が釣れるぅ???

 

今後ちょっと真面目に太刀魚も狙ってみます?(時間があれば)

 

実は妙な場所時間で太刀魚が釣れてしまってる感じ(本当は青物狙ってるのに)

 

 

 

 

 

 

 

料理編?

テーマ:

まぁ釣りでは一応短時間で昨日は

サゴシやから配らない?配れない?60cm以上あれば配るのだが・・・西京味噌につけておき焼くとまぁまぁおいしく食べられるので・・・

 

 

 

本日は巨大エソをゲット(撮影はしないが)リリースする直前に知り合いがかまぼこが云々と・・・以前もそういって言っていたので今回はリリースせずキープして初自作かまぼこ用にキープ。

 

太刀魚がF3サイズが入れ食いだったがかまぼこ用にエソをキープしてしまった(><)リリースしながらF4~F5を狙うか?(この群れならF4ならいそうな気がしたが)取り合えず天ぷら用に5匹釣ってみてF4が混じらないとやめる作戦。(多分3投に1匹釣れる感じなのでその気になればかなり釣れるだろうが、魚を傷めずにリリースするのは結構面倒、特に太刀魚は変な掛かり方をするし、しかもワイヤーなしでジグを表層を引く釣り、ルアー切られたらいやだし・・・魚がいてるレンジと場所、反応するスピードがだいたいわかれば簡単に釣れてしまう)

 

F3?2.8?(ちなみに私の指は色々と鍛えてるので普通の人より太いのでたぶんF3はあると思う)位のサイズがなんぼでも釣れる感じ?で即5匹。なんぼでも釣れる入れ食いや~小さいのをいぢめても仕方がない。魚を傷めずリリースするのも面倒(どうしてもバーブレスではないので魚にダメージ与えてしまうから・・・)

 

F4混じらないので止め!!!(エソをキープしてなければリリースしながら大きいのを狙うのだが)5匹とも3枚におろして天ぷらです。

F3は配れません(><)

 

入れ食いのチャンスに魚を傷めずリリース&手返し良くリリース&大きいのをキープする為にバーブレスの仕掛けも用意しておく必要があるかもしれない。

左の白いのはかまぼこ?に似た食べ物です。(かまぼこを作ったつもりが食べてみたらかまぼこ風でした。何かが足りんかったみたい・・・右はすり身をかまぼこにせず、天ぷらにしてみました。)実は割と大きなエソやったのでかまぼこ風がまだ1つ冷蔵庫に・・・責任もって完食します。(別にまずくはないが・・・かまぼこと思って食べてかまぼこ風はな~~~~って感じの食べ物です)

 

味は微妙(><)食べてまずまずだが・・・超美味しいというほどではなかった。まぁ次エソが釣れてらリリースやな。しんどい思いしてまで作ることはない?腕もない?知識もない・・・

 

ちなみに太刀魚のてんぷらはF3サイズは美味しい。F4~F5は刺身や炙り、塩焼きが美味しい。

 

まだ9月になったばかりこれから太刀魚も大きく美味しくなっていくだろう。

 

船で太刀魚狙いつつ、おかっぱりでも短時間で狙ってみる感じで頑張ってみます。

 

 

 

 

 

事情により超短時間

テーマ:

私の場合は昼休みなしの生活をしています。自営の悲しさです。時間は色々超短時間でも一応行っています。15分とか30分とかでも(><)某時間某場所にて。もう早起きも慣れて?船で行く事も多数?でも波止?その他色んな場所でも一応データも欲しい、おかっぱりでも釣りはやはりしたいので・・・水潮は解っていました。でもプチでも釣りはしたいのです・・・

 

本日もプチフィッシングは一応行ってきました。小さい太刀魚や15センチのシーバスはよく遊んで出くれます。リリースの方が多いです。なぞの大物はよくばらしてます(><)エイ?シーバス?メジロ?は不明ですが・・・

 

本日もヒットしました!!!マグレです、バラスのは嫌だ(><)今回は?今回も?、ルアーはジグパラ40g#1です。時間場所を考えるとこの引きはメジロ?(個人的にメジロはバラシはあるが釣りあげは初となる)期待しながらやり取りをする。PEは2号やから切られる心配はないがフックが外れる可能性はある?(過去の経験上)ドラグが鳴るからハマチでは多分ないはず?

 

慎重に、慎重に巻く青物にしては微妙?でも小さくはない?エイ?ボラの擦れ?やったら悲しいな(水潮やからな~~~~~)一応万が一を考え網は準備していた

 

正体が見えた。嬉しいやら悲しいやら??????

 

初メジロなら超嬉しいが、夏のスズキは一応価格的には高値(一応8月は夏?)

 

 

計測したら約72cmほど?73cm?か?まぁ80cm未満の為大体でOK

 

色は銀色!!沖から来たのかぁ???

 

太っていたのでラッキー!!!

 

メジロではないが価格的にはこっちの方が嬉しい微妙な結果

 

捌く関係と仕事の関係と色々考え1匹でも釣れたので即撤収(粘っても青物釣れるがしなかったため)一応短時間でも釣りに入っておくのも良いかもしれない?たとえ15~30分でも?バイクを買ったのは良かったかも!!(中々私のように短時間フィッシングいく人は少ないだろう)

 

 

 

 

ずいぶん前から知り合いと行く計画の為ずいぶん前から予約してる。台風の影響は仕方がない、天気は読めないし。潮は大潮の為船では厳しいのは承知の上での釣りです。

 

天気、風は申し分ない(ちょっと気候は暑いが)7月や8月前半に比べるとましだ。

 

色んな船の状況、仙正丸の奥さんのブログ、その他の船の結果をネットで調べても、台風後は大撃沈みたいだから超不安。おれなのに、船で太刀魚は何年ぶりだろう?多分2~3年ぶり?もっと前かぁ?まぁそんな事は置いといて、

出発して釣りの前に撮影です、今回は日の出

 

そして開始する、今回も珍しく開始早々即ヒット、そして即2匹目、そして3匹目、(この時竿頭)

 

なんか毎回このパターン多い。このままいくとどえらい記録が?ってハイペースでヒットする。

 

がここからがいけない(><)なが~~~~~い沈黙です。

 

船の中もしーん

 

途中超ポツポツと釣れていたり、私もバラシ有ったり釣れてたり(でも本当にしーんとしていた)

 

1匹だけメーターオーバーが釣れる

台風の濁り?何がいけないのか?太刀魚は今大撃沈のようだ。

 

結果は本日6匹で竿頭だが・・・

 

上の1匹はF5・その下の3匹はF4(縦になって細く見えるが)・下の2匹は小さいです

 

奥さんのブログでは他の方1~4匹となっていたので太刀魚はかなりご機嫌斜めのようだ。良型交じりとなっている、私の場合6匹中4匹がまずまずのサイズだったのは嬉しいな。

 

 

船太刀魚今後も行ってみようかな?(私の場合行ってみようかな?になった場合行ってしまうでしょう)

 

波止での釣りでは1m超えればドラゴンと言っても良いだろうが船では120?センチは目指したいとこですね。

 

ただ過去の経験上F5F6の太刀魚が釣れたとしても良く尻尾が切れて太いが長さが足りないってことがある。きちんと尻尾のついたドラゴンを目指します。

 

本日は厳しい中まずまず頑張ったと思います。

 

一番大きいのは我が家でいただきます(小さい2匹は配るにはサイズが足りません、よって我が家&実家)

 

大きい3匹は配れる範囲で配ります。(小さいのは配れません。本当は全部配ればよいのですが、私が見栄っパリの為大きいのしか配らないのでご了承ください)

 

 

 

 

 

 

 

タイミングが合わない

テーマ:

一応プチフィッシングには行くのだが(><)私が行った時には終わってるパターンが多い・・・

 

前回も、本日も・・・

 

本日はジムを優先私が行く30分前までは良く釣れてたそうだが・・・頑張って投げる投げる投げるが・・・あかん!!!!まぐれで

この前もまぐれでサゴシは釣れたが・・・

 

鰆ではない・・・小さくはないが大きくはない

 

その後太刀魚が明るいのに1匹釣れたがこれも小さいのリリース、ハマチ?かなにかわからんがドラグが一瞬なって外れた(多分エソ?ハマチ?サゴシ?だろうと思うが釣れてないため不明)中途半端なプチフィッシングばかりです

 

今年は久々に船で太刀魚狙ってみる&青物飲ませデビュー予定の為

竿も購入、この1本で太刀魚も飲ませも行う予定(これ以上竿を増やせない&リールも増やせない・・・置く場所が無い。。。。実は専用ロッドを使わなくともある程度はテクニックでカバーできるハズ?と最近思い始めてる、多分できるはず???似たターゲットなら?)

 

大きいのが釣れたら家買ったお客様にプレゼントしますよ!!(まだ冷凍庫にタコはストック有ります)

 

 

 

 

 

一応の記録と報告

テーマ:

仲間からの情報で青物狙い(某場所で)おっさんは毎回某場所ばかりで・・・場所や時間を書いて仲間の迷惑になるといかんので。

 

私の到着前までは結構連れてたようだ、サゴシが・・・

 

私の到着とともに群れがどこかに行ってしまう。無念。何度も投げるがノーバイト多分1時間以上~無反応。悔しいがもう終わりかも?と思ってるとガツンとアタリ(多分サゴシかな?)巻いて抜き上げるとやはりサゴシ、仲間もヒットしてる、群れが来たのかぁ?と思うも又もやシーンと・・・

 

単発の群れだったが、少し時間をおいて仲間も私もヒット(これも小さい群れ?)一応このポイントはこれにて終了で場所移動。(おっさんはどこをうろうろしとるのだろう?って感じだが)

 

 

 

ここから先は仲間に報告みたいな感じ?(仲間はどこに行ったか場所は知ってる、時間も)

 

簡単に報告、ベイトはいなかった。青物の気配なし、釣れる雰囲気もなし、一応調査&折角来たのだからちょっと頑張る、投げる、投げる投げる、が全くノーバイト。

 

ようやくあたるもエソだった。(エソは今年初)釣れる雰囲気なしの為即やめ

サゴシは2匹

初のエソ

 

 

今後頑張ります(台風が心配だが)