2020.10.4
5年5ヶ月可愛がったフェレットがお星様になりました。
今まで病気もしなかったのですが、ここ数週間でエサを食べなくなり、
大好きなオヤツは毎朝食べてお水も飲んでたのですが、
2週間くらいまえ、朝ぐったりしていて、手足が赤く、下痢、おしっこを垂れ流す感じでした。
ポカリスエットを薄めたものと、ミネラルゼリーを与えたら、復活したので、その時は獣医さんには診せませんでした。
そして昨日の昼頃、ぐったりした症状になり、全身が黄色く、おしっこも濃いオレンジ色のを垂れ流すような感じになりました。
獣医さんに診察してもらうと、黄疸の症状が、かなりひどいと。血液検査の結果は胆汁うっ滞の数値がありえないくらい高く、いつ死んでもおかしくない状況とのことでした。
レントゲンをみたところ、あまり大きく気になるものは写ってないけど、影があるとのことで、それは入院させて検査しないとわからないとのことでした。
体力がない状態で、入院してる間に亡くなってしまう可能性もあると言われ、通院で点滴とお薬の処置をすることにしました。
ぐったりしてるところ、外に連れ出すのも可愛そうで、入院させてバンバン点滴打ってというのも痛くて可哀想で。。
何が正解かわからずのままでしたが
みるみる具合が悪くなり、
14:00すぎくらいからフラフラと歩いたりねっ転がりを繰り返して、15:00すぎには手足をバタバタとし始めました。この頃からは歩きもせず、首をそってただ布団の上でズリズリ動き回るだけでした。
呼吸が早い感じで、顔はカタカタと小さく揺れていました。
もう意識はなかったのでしょうか?
ブランケットの中でずっとさすっていましたが、段々と呼吸もゆっくりになり、手足の動きの激しさもなくなってきました。
16:25動きが止まりました。
お腹をみると、呼吸をしていませんでした。
心臓の音は微かに聞こえた気がします。
抱き上げると、ぐにゃりとなりましたが、まだ温かくて。
朝から泣いたり泣き止んだりしましたが、
その瞬間は、一人で声を出してわんわん泣きました。
今も泣きすぎて酸欠状態
心を落ち着かせる為に思い出しながら書いてます✏️
30分もすると、死後硬直が始まって体も冷たくなりました。そっと目を閉じてやりました。
しばらく抱き抱えていたのを、保冷剤とタオルで作ったダンボールの棺桶に移しました。
大好きだったオヤツを添えました。
火葬は予約が混んでいて明後日に。
まだ遺体があると、触れるけど、火葬したら姿カタチがなくなってしまう。
それもまた悲しくて泣いてしまうだろう。
命あるものは、必ず誰しも死を迎える。
いつか必ず、私だって。
一緒にいた時間、いつも私を癒やしてくれてありがとう。
フェレットがこんなにも懐こい動物とは知らなかった。
いつも私にくっついて寝るスバル。
お風呂にも入ってくるし、帰ってくると階段降りて玄関まで迎えにきたり。
仕事で疲れた日、辛くて泣いた日、いつも帰るとスバが癒やしてくれたね。
私の心の拠り所だったよ。
いつもありがとう。
大好きだよ。ずっと愛してるよ。
最後まで名前を呼んで、いい子いい子してあげられてよかった。
幸せだったかな?
私はすごく幸せだったよ。
私もいつの日か必ずそっちに行くから、また会おうね。その時は私をみつけて、駆け寄ってきてね。すぐに抱き上げてあげるからね。
またね。可愛い可愛いすばちゃん。
ありがとう。愛を込めて。