明日はバレンタインデー💝ですね。


『 義理チョコをやめましょう 』

という広告を出しているチョコレート会社もありますね。


確かに義理で貰うのってどうなんでしょう?


皆さんは、義理チョコあげる派ですか⁉️


義理チョコを渡すのって学校や職場などが多いですよね。


 自分の意思とは別に、クラス全員が交換しているから とか、職場のみんなが上げているから仕方なくお付き合いであげているケースも多いのではないかと思います。


私も以前の職場では渡していました。

気持ち的にはちょっと‥なのですが、上司から催促されたりして(そういう上司もいるんですよねチュー


苦手な上司にあげるなら、仲の良い同僚にもあげたいですよね。✨


人数が多いと高価なチョコはお値段も馬鹿になりません。叫び


そうして考えたのが、リーズナブルなチョコ(チロルチョコとか)をたくさん買ってみんなにあげるひらめき電球  でした。



今の職場はそういう習慣がないので、仲良しの同僚や普段ご馳走になっている上司に渡しています。合格



あげたい人にあげた方が気持ちが伝わると思いますしニコニコ
こういう方が私にはいいです❣️


{B8A589B3-78F4-4D92-9CED-CCDADD286632}


ヴィタメールのチョコです。
喜んで貰えると嬉しいです。チョコ


{E25FA971-BB0D-4768-9E9C-37EFA91C43F0}


こちらは同僚用💕
先日偶然に買うことが出来た 今人気のキットカットのルビーチョコレートです。


着色料を加えていないのに、色がピンクなんですよ。ラブ
私もまだ食べていないので楽しみです。キラキラ


チョコチョコチョコ

そして先日行ってきたサロンドショコラ2018💝


今年はチケット購入制となったため予約入場出来るようになり並ばずに済みました。
(ちなみに昨年は1500人待ちとかでしたから)



{A0FCEC47-746B-4FA4-A267-72E657778AB1}


昨年は1時間以上並ばないと買えなかったので諦めた es koyama も今年は10分程度で買えました。
パティシエにサインまで頂きました。
嬉しいおねがい 音譜



{C1270148-034F-49D7-A843-142C0876CEFC}


こちらはギタードのオーガニックチョコです。

昨年買った66%のものよりカカオが多い74%のダークチョコにしました。


さっぱりとしていて甘さがかなり控えめでスパイシーなチョコです。
ワイン🍷などお酒のおつまみに合うと思います。

私はコーヒー☕️を飲む時にウインク


カカオは産地によって、味が全く違います。
フルーティだったりスパイシーだったり、ちょっと辛かったりといろいろです。


試食が出来るブランドもあるので納得して買う事が出来ていいですよ。ニコニコ


パティシエの方々は、それぞれのカカオに合った材料を合わせとても美味しいチョコを創作されています。


今年はウイスキー🥃が流行っているせいか、ウイスキー味のチョコレートが多かった気がします。


味はもちろんウイスキーなので苦いですが、ウイスキー好きな方にはいいかもしれないですね。


タブレットタイプのチョコレートは、賞味期限が長いので、その分長く楽しめてお得です。ウインク


いつもお読みくださり ありがとうございます😊