新潟県見附市の田舎から -13ページ目

新潟県見附市の田舎から

定期的に更新することのたいへんさを感じます。

6年ほど変えたことがなかった携帯からドコモのスマホに代えてから早ひと月。


新潟県見附市の田舎から

上の画像では本体が黒っぽく見えるが、実はアクアカラーです。

ブルーやネービーは好きな方ですがこのようなものはクロモノが趣味です。


ちなみに男の子は私の孫のハルト君、推定2歳前数カ月。


エクスペリアの型落ちSO-02Cがデビューにはふさわしいとのご意見もあり

機種を決めた頃にはブラックの在庫がなくなってしまいました。


一時は中古、シムフリーなども検討しましたが今回は見送りました。


6年前、ソニーのPDFを使いこんでいた時期がありましたから、

携帯からの違和感はないんですね。

あの頃を思うと薄くなり処理速度の速さ、カメラの画質には満足。


自宅ではフレッツ光の無線LANでWi-Fiが主体。

メールでの無料相談チェックで主に利用しているし、

本当は業務用の文書をPDFで取り込んで簡単に検索できる

ようにする前段階として考えていました。


だからパケホーダイのダブルにしたのですが、すぐに上限に達してしまう。

アプリを入れてから0パケットの日もありますので2000円台を目指したのですが、

外泊があると無理でした。数日で上限利用額になってしまいます。


さっさとフラットにしたらとも言われますが来月こそやってやるぞと思いながら、

どうせ今月は使うだけ使ってしまえと考える別の自分もいます。





5月末から数日関東に出かけたけれど、車窓から見える庭には

バラの花が満開状態でそこかしこに咲いていた。


やはり雪国新潟の中越地方とは違うんだなぁと改めて感じたものでしたが、

戻ってみると我が家も結構咲き始めていました。


新潟県見附市の田舎から

新潟県見附市の田舎から

今年はマメに消毒してやらなければと思った。

花ガラ摘みもタイヘンだけどこれは連れにやってもらおう。


新潟県見附市の田舎から

ヤマボウシの花はもう終わりそうだった。


新潟県見附市の田舎から

こちらはジャガイモのキタアカリ。一番遅く植え付けしたのに

ご近所ではBグループっていったところです。


畑の野菜は3日も見ていないと成長しているもんですねー。

種から育てているトマトやイタリアのなんとかナスなんて一回り以上に

なっていたし、苗ポットでは水切れの心配があるからと急きょ移植した

その他の苗も大きくなっていました。


中には根はりが十分でなくて枯れてしまったものもいくつかありました。


新潟県見附市の田舎から

これはカベルネソービュニヨン。

房がめっきりわかるようになっていました。

今年はシャルドネよりも元気がよさそうです。

ローマ法王に米を食べさせた男  過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?/高野 誠鮮
¥1,470
Amazon.co.jp



なにごとも簡単に諦めたり、やれっこないからポーズだけみたいな考えでは


だめだということ。まだ読み切ってはいないのですが、ためになります。


新潟じゃ自分が目指す方向は見えてこないなどと考えているようじゃ「モンデンナラネーヤ」と


どこかのアヒルに言われそうだと反省しました。


石川県羽咋の米をアピールするために結果としてローマ法王に食べてもらったわけですが、


当初は当時のアメリカ大統領、ジョージ・ブッシュがターゲットだった。


何故かって?


アメリカは米の国だからなんだそうだ。


なんだか最近のバラエティ番組の企画見たいだけど、このスーパー公務員はかつて・・・。