おはようございます。ひめです。
豆まきして
今日から新しい季節(?)がはじまりましたね。
ベビ待ち戦士の皆さんのところへ
来年の節分までにベビちゃんがきてくれるようともに頑張りましょうねー![]()
と云いながら
今日はプレママや新米ママにおススメの本をご紹介します。
ワタクシひめは高齢妊活しつつ、5歳と3歳の男の子のママでもあります。
実はずっと5歳の長男の育児に悩んでいます。
長男は初めての子だから、というのもありますが、
口のたつ(ヘリクツを云う長男よりも、
無条件で甘えてくる次男をついつい可愛がってしまっては自己嫌悪に陥るって悪循環を繰り返す日々。
そういうときに読んで目からウロコ落ちたのがコチラ![]()
心理学にたけたDr.がイラストレーターさんとコラボして書かれた本です。
とても分かりやすく
どのような育児をしたらどのような子どもに育つか
子どもの成長の悩みやしつけについて
とても分かりやすく書かれていて
初めて読んだときは
あー。あのときはこうすればよかったんだー![]()
と自己嫌悪。
何度も読み返しているうちに
あ。今、本のあのシーンと同じだから、こうすればいい。
とちょっと余裕が持てるようになりました。
土曜日に新刊の第3巻を購入して一気読み。
最近の育児で思い悩んでいたことの改善策が書かれていて肩の力が抜けました。
もちろん万能ではありません。
でも、数多くの症例をみてきたお医者さんのアドバイスは先輩ママ何人分もの情報量があります。
今日、仕事が終わったら第1巻と第2巻も読み返して
自分の育児(=育自)を見直してみたいと思います。
