今年も残り5日となり、今朝も昨日から降る雪が積もり寒い朝となりました![]()
今朝7時より集落の役員、氏子総代、壮年会合同で神社の門松作りと会館の注連飾りを取り付けに参加をしてきました![]()
門松のベースに使うドラム缶を切った物に七五三に合わせて切った竹を縛って入れて砂を周りに入れてから松、梅、裏白(うらじろ)笹、南天、葉牡丹を差して作ります![]()
門松の竹は健やかな成長、松は繁栄、梅は寒い中でも花を咲かせるので縁起が良いと言われています![]()
裏白(うらじろ)は裏表の無い清らかな心でありたいと言う意味と葉牡丹は大輪の花の姿から願望成就を意味すると聞いた事があります![]()
門松作りの後に壮年会で会館の注連飾りや神棚の榊、鏡餅をホームセンターから買ってきて飾り付けをして下期の会計監査を僕が行って判子を押して監査会は終了して解散しました![]()
その後に僕も今年は稗造壮年会の幹事をしているので前日に会計と幹事の資料の監査を受けて判子を貰っていたので年明けに行われる定期総会の資料の印刷と冊子を作る為にコンビニへ行って資料の印刷と冊子作りをして明後日に行われる稗造壮年会の新旧役員引き継ぎの段取りをして家に帰って来たらお昼でそのままご飯を食べてブログを更新しました![]()
今年を振り返ってみるとコロナ禍なので地域の行事や祭礼も神事のみとなり昨年と殆ど変わらない感じに思いましたが東京オリンピックが開催されて金メダルラッシュに沸いたりと賑やかな事もありました![]()
反省する所は今年資格資源にチャレンジしましたが力不足で残念な結果になった事と地域の行事の時に思う様に段取りを出来ず他の役員の方に迷惑を掛けてばかりだった事が反省点で次からは美味く出来る様に頑張って行きます![]()
立派な門松が出来て神様も喜んでくれたかなと思います![]()
今年も会社で年越しになりますが気を抜かず残り僅かの日をしっかり過ごして行きたいと思います![]()
そして、今年はあまりブログを更新出来ない1年になりましたが沢山のいいねや誕生日の時にはコメントを頂いて本当にありがとうございます![]()
来年はコロナも落ち着いて能登や僕の住んでる町に活気が戻って色々な行事や祭礼が開催される事と共にブログを読んで下さる皆様に置かれましても良い新年をお迎え出来る事を祈念して今年最後のブログとさせて頂きます![]()
改めて皆様良い新年をお迎え頂き、来年も宜しくお願いします![]()
