皆さんこんにちは!ぽっちと申します。

私は就労継続支援A型事業所に通いながら、
事業所のブログを担当しています。

このブログでは、私の日常や役立つ知識、
そして感じたことをお届けします。

障害があっても充実した毎日を過ごす為の、
ヒントや体験談を共有していきますので、

ぜひお楽しみください!

 

私は人に甘えたり頼ったりするのが苦手ですショボーン

 

ついつい相手の顔色をうかがってしまって、

「これくらい自分で何とかしようニコと、

自分で解決する方法を選んでしまいます。

 

 

そんな私と真逆なのが同居人です。

 

とにかく甘えるのも頼るのも天才的に上手なんです。

 

私は長女ですが、同居人は真ん中っ子

年上の兄弟がいるから自然と甘えるのが上手になったのかな…キョロキョロ

なんて勝手に考えたりしています。

 

普段の生活でも「これお願い!キラキラ」「手伝って!キラキラと色々頼まれるのですが、

不思議と嫌な気持ちには全くなりません。

 

「これが本物の甘え上手か!びっくりと感心してしまいます。

 

頼み方が自然で、相手に負担を感じさせないんですよね。

 

きちんと「ありがとうウインクも伝えてくれるので、

こちらも気持ちよく引き受けられます。

 

でも最近、少し気になることがありますショボーン

 

私は頼られるのは好きですし、

よほど無茶なお願いでない限り嫌だと思うことはありません。

 

だから今のままでも困ってはいないのですが、

私が同居人に頼ることがほとんどありません。

 

そのうち同居人が「なんか自分ばっかり頼ってるな…ガーンと気づいて、

気を遣わせてしまわないかな、と少し心配になることがあります。

 

お願いしても冷たく断るような人ではないと分かっているのに、

どうしても「自分でやった方が早い」「迷惑をかけたくない」

という気持ちが先に出てしまいます。

 

甘えることや頼ることは、決して弱いことではないんですよね。

 

少しずつでも「お願いお願いが言えるようになって、

お互いに頼ったり頼られたりできる関係になれたらいいなと思っています。