日曜日。当然の如く、息子たちの朝は遅い。
そして、私。普段は仕事があるので6時過ぎには起床するのですが、
休日は基本的に何も無ければダラダラと好きなだけベッドで過ごします。二度寝万歳だし、眠気が満たされれば、YouTube、Netflix、Kindle、漫画…と、一通り時間泥棒と共に背徳を得て、
さぁ、ここから。
大人として、家長として、一個はちゃんとした事をしよう(夕食を作るのとお洗濯は日々の事なので含まれず)と、なるのです。
例えばそれは、

掃除機をかける
お風呂のカビ取り作業
トイレ掃除やシンク、洗面台の掃除

など。ちゃんとしている方達なら、普段からしている家事だと思うのですが、これらは私に、私を誇らしくさせてくれる「やってやりましたよ感」を与えてくれます。
ただダラダラと休日を過ごした訳ではない、私は今日、これだけはちゃんとやりましたよ!!えぇ!!と言える何か。
まぁ、大人3人いればホコリもたまってくるし、髪の毛も変な毛も(私は自宅で脱毛器使ってるので変な毛は息子たちのものですからね!)落ちてるわけなので、この中で掃除機をかけるは絶対的にやるべきことになるのです。クイックルやコロコロは日常的にしていても、やっぱりなんか掃除機かけると何だか部屋がきれいになった感ありますよね。なので、休日の義務としてマストで掃除機をかける作業があります。
まぁ冷静に考えてみれば、リビングとDKの掃除機をかけるくらいで母の面子が保たれるなら、全然お安いご用意な気もしてくる…
というか、その程度のことなのに、何だか腰が重くてブログに逃げていたのですが、こうして書いているうちに、「なんてことないじゃん、さっさと掃除機かけちまいなよ」って気持ちになってきました笑
でもね、根っからの
✨綺麗好きな面倒臭がり✨
なんです、私。
断捨離、したいけど全然できないし(面倒臭いから)
片付けしたら気持ちが良いことも分かってるけど、全然できないし(面倒臭いから)
1日しかないお休み、好きなだけのんびりしたいし(面倒臭がりだから)
昔、こんなふうにごちゃごちゃ言ってたら、誰かに「大丈夫だよ掃除機なんて、ホコリじゃ死なないし」って言われたことを思い出したりもしてしまう…
お片付け得意な方や、モデルルームの様にお家を整理整頓してる方、収納のプロ、尊敬しかありません。私のどこかにそんなスイッチがあったらいいのに。


こうして、ただ過ぎていく休日の午後 笑


さてと、掃除機、かけますか。





掃除機のお供音楽🎵、本日は久しぶりにUruさん。透明感のある声を聴きながら、お部屋を綺麗にしましょうかね。

Uruさんの「プロローグ」何年か前に流行ってましたよね。懐かしい。