久しぶりにBUMPを聴きたくなった。藤くんの声ってさとてもホッとするよねぇ☺️なんだろう、この温かさ。心地が良い。そんで歌詞は大切な事に気づかされるなぁ。 


 おじいちゃんが亡くなった時『花の名』にとても救われたのを思い出した。苦しかったなーあの時。お姉ちゃんが病気になって、ほとんどの時間をおじいちゃん家で過ごしていた幼稚園生の頃。お父さんは遅くまで仕事、お母さんもパートしながらお姉ちゃんの入院先の病院に通う日々。お姉ちゃん大好きだったからお姉ちゃんにお母さんを取られた、悲しいとかって言う感情は一切湧いてこなかったけど、一緒に居れないのが寂しいとは思ってた。子どもながらに大変なのは知ってたからワガママも言えないしね。その反動かおばあちゃんに反抗しちゃってて今思うととても申し訳ない。 


ごめんね、おばあちゃん\( ;ω;)/



小さい頃お母さんと一緒にいられる時間が少なかったからか夢でお母さんが居なくなっちゃったり、死んじゃったりする夢をめっちゃ見てた。今でも時々見るんだよね。小さい頃の経験っていつになっても残ってるよねぇ。んでね、その分おじいちゃん・おばあちゃんと過ごす事が多くて、特におじいちゃんが大好きだった。くっついては遊んでもらって、色んな所連れて行って貰って。たくさん愛情貰った。だから亡くなった時は悲しかった😭『簡単な手術だから大丈夫よ!』って笑ってたおじいちゃんが最後の記憶。手術が上手くいかなくて、いきなりのバイバイだったーー。心の準備も出来てないまま。まさか初めて直面する死がおじいちゃんとは。しばらく立ち直れなかったなー。 


夜な夜な一人で泣いてた。 

そんな時に花の名に出会ってめっちゃ救われた。



僕がここに在る事はあなたの在った証拠で

僕がここに置く歌はあなたと置いた証拠で

生きる力を借りたから生きている内に返さなきゃ

涙や笑顔を忘れた時だけ思い出して下さい


亡くなった事実は変わらんが、おじいちゃんが生きていた証が自分自身なんだって思うと何だか嬉しくてさ。おじいちゃんに恥じない生き方していこって思った。 


この間お母さんからLINEが来て1月27日はおじいちゃんの8年忌だよって。もう8年にもなるのかー。ついこの間のことかと思う。おじいちゃん、天国で元気にしとるかな?天国で見守ってて欲しいなぁ😌