SAQの安売りに便乗して今週もいろいろいただきました。
けど今週は疲れ気味で臭覚低下、、、コメントなしです。

1本目は旦那さんが毎年この時期になると飲みたいというこれ。

ボジョレーヌーボー2014
セパージュはガメイ。
私的にはカナダでのあまりのコストパフォーマンスの悪さにあまり気が乗らないワインですが、
季節ものということでいただきました。
本当はとってもやすいのにね、、、

今週はゆっくり飲めるということで旦那さんがご飯を作ってくれました。
まずはこれ。

Crement du Jura
セパージュはプールサール、ピノノワ。
たまにはロゼ泡もいいですね。
これに合わせたアペリティフはつぶ貝のにんにくバター焼き。

そしてこれ。
本当はチーズフォンデュに合わせるつもりだったんですが懐かしくってあけちゃいました。

Neuchatel 2013
セパージュはシャスラ。
またこれもコストパフォーマンスの悪いワインですがノスタルジーに浸るにはよかったです。

合わせた料理はこれ。

エイのサラダと野菜のグリエ。

仔牛のカツレツとリードボーのムニエル。いろいろなキノコのソース
笑えたのは子供的には勝つにはやっぱりとんかつソースらしい。( ´艸`)

旦那さん!お疲れのところありがとう!!とってもおいしかったよ。

で、今年もマカロンツリーを作りました。
今年はメルヘンチックな感じで。