全国版で、ついに!
苦手だった「絵」を描こうと思ったのは、3年前、佐賀大学の小木曽 誠先生の講義を受け、絵を見せていただいたことがきっかけでした。自分ではいろんなものを作ったり、PCでCGを描いたりはしていたものの、生で見せていただいた先生の油絵の迫力は、自分がやっていたすべてのことを吹っ飛ばしました。そして自分も・・・
「描きたい」と思いました。
力はないものの、描いてみたら、コンクールに出してみたくなり、地元のコンクールに出品、思いがけず過大な評価もしていただきました。調子に乗って出品した初めての全国版コンテストが「第4回 青木繁記念大賞西日本美術展」でした。もちろん、見事に落選!全国のレベルの高さと自分の愚かさを痛感させられました。
それから2年間、描ける時間は限られていますが、描いてはコンクールにチャレンジを重ね、2年ぶり、「第5回 青木繁記念大賞西日本美術展」の公募が行われました。もちろんチャレンジ、今までより過激な絵を描きました。目の前にあるのはリアルかバーチャルか?生活を豊かにするツールが人を傷つけたりするツールになっていないか?禁断の果実(ap...ple)を手にしたのではないか?みたいなテーマで描いてみました。
昨日インターネットに入選発表がありました。
「入選していてくれ!」
思いを込めて画面をスクロール・・・なんと、優秀賞をいただいていました!
驚きと喜びで一杯です。
展覧会は久留米市美術館で、7月1日~行われます。ご高覧いただければ幸いです。
http://www.aoki-nishinippon.jp/result/
今年も入選しました!
どうも、こんばんは!
昨年、大晦日に母を亡くして、法事の準備やら何やらで毎週末ごとにばたばたしてました。
その上、泣きっ面に蜂で、14年ぶりに購入した新車が、買って1か月のところで、追突されてしまいました。
むち打ちになり、何もできないまま今日に至りました・・・
とはいえ、何とかがんばって昨年夏から描いていた作品は、何とか仕上げ、コンクールに送り出しました。
昨年初出品で初入選した「白日会展」に今年も入選することができました!
ありがたいことです。この作品です。
タイトルは「アン ドゥ トロワ」です。
三枚の絵の組み合わせで、物語みたいな作品にならないかな?って考えて描きました。
まだまだですね。でも、いつか、入賞する日を夢見てがんばりたいです。
しかしながら、むち打ちのため肩は上がらず、首は痛みが・・・
さてさて、どうしましょう・・・
大切な人(絵とタイトルは関係有りません)
こんばんは!
長いことアップするのさぼっていました。
絵は描いていました。いろいろ面白いこともありました。アップしようと思いながらもなかなか忙しかったり、疲れていたり・・・
昨年一年のまとめと新年のご挨拶くらいは、と思っていましたが、昨年末に思いがけない状況が起きてしまいました。
闘病生活で入退院を繰り返していた母が急逝してしまったのです。
大切な人が亡くしてしまうということがこんなにも悲しいことなのか・・・
認知症が進んで、私のことが自分の息子だということもあまりわからなかった母でしたが、なくなる前のある日、私に最後の言葉を遺してくれました。
その日は体調が良かったようでした。お見舞いを終え、
「じゃあ、お母さん、またね。」と言って、帰ろうとしたら、
「がんばってね!」
苦しい中でも、自分のことではなく、私のことを気遣ってくれたんですね。
病床の合間を縫って、私の作品が展示されると、父の押す車いすに乗って会場に来てくれた母に、また良い報告ができるよう、今しばらく、お絵かきをがんばっていきたいと思います。
二科展に入選しちゃいました!
ライダーさんにゴジラさん、いろいろ描いたり作ったりしたいものはいっぱいあるんですが、今は、まだ、絵にはまっています。
あつかましくも今回は「二科展」なるおっきいコンクールにチャレンジ!
まぁ、落選でしょう、と思っていましたが、入選しちゃいました。
発表までに結構、胃が痛くなりました。
まぁ、有名な先生に教わっているわけでもありませんし、一匹狼ですから・・・
それでも、賞をもらったわけではないので、その程度なのでしょうけど・・・
どうなりたいのか、どうしようと思っているのか・・・今のところ何もないですが、まだ、描いていて苦しいけど、楽しくもあるのでもう少し描いていこうと思います。
今回入選の作品はこちら「見手 聞い手 言っ手」です。





