中国で・2ショット | 愛知・稲沢・プリザーブド・クラフトバンド・カルトナージュ教室 みねおかフローラル(花めりあ)

愛知・稲沢・プリザーブド・クラフトバンド・カルトナージュ教室 みねおかフローラル(花めりあ)

・ウェディングブーケ
・プリザーブドフラワー
・アーティフィシャルフラワー
・生花
・クラフトバンド
・カルトナージュ
 教室・販売

皆さま こんばんは新月


今日は、 この写真をUPします。


みねおかフローラル
彼は、現地ガイドの鐘(ショー)さん。

春の 北京の時も そうだったけれど、日本のおばさん達?は

ガイドさんと、結構あれこれ話しをします。

結婚は? 子どもさんは? ご両親は? など。

おおむね 友好的に話しをます。


ショーさんは33歳で、お母さんは私と同じくらいの年齢。

2年前の 四川大地震の時は 仕事が休みで実家に帰っていました。

地震が起こった時は、たまたま運よく、お母さんと畑で仕事をしていました。

が、家は倒壊してしまいました。  (どんなに辛かった事でしょう・・)


「中国では 男性は結婚するのに とてもお金が要ります。

又、あと2年位したら、日本に行きたいと思っています。」


彼の他に、チベットの若い女性のガイドさん2名とも 九寨溝観光で

同行しました。

当たり前ですが、彼らは日本語で案内してくれます。

日本に留学など する事なく、勉強だけで難しい日本語を 習得する。。

よほど猛勉強しないと、ガイドの資格はとれないだろうと予想します。


同じ様な努力をすれば、私も英語くらいペラペラになるだろうと

想像しました。学校英語に頼らなくても、TVや映画をみて

彼らの様に、貪欲に努力をすればね。。。

でも していないですネ。


豊かさと引き換えに失うものもある という事を知る。。のでした。