実に4年ぶりの登山。越後湯沢に行く機会があり、さっそくネットで検索。
ん、「花の百名山」楽しそう! 登山道も整備され日帰りで迷うことなく登れるということで「平標山」に決定。
お隣には「仙ノ倉岳」があるので縦走気分で足腰の具合をて行ってみよう。
1時間に1本なのでバスを逃したら計画自体中止…緊張感。
<バス>
南越後観光(苗場経由、西武クリスタル行)
http://www.minamiechigo.co.jp/
¥400(35分)
バスの始発は6:10なので2本目の8:20に間に合うよう東京発6:36を予約。
6:08の新幹線に乗れてしまったのでかなーり早く越後湯沢に到着。
久しぶりの山行、時間に余裕も欲しかったのでタクシーで登山口へ。
<タクシー>
な、なんと6000円
。。。痛い。18分ちなみにほとんどのタクシーがカード使えないようですのでご注意を。
8:30
駐車場の登山届けポストに投函して、スタート

50mほど登って一旦道路にぶつかりますので、左折し道なりに50m
くらい進むと右手に

わかりやすい登山道入口が見えます。
ソロ登山なので熊鈴忘れずに
新潟の越後湯沢界隈は結構でます
うっそうとした森の中登り始めからなかなかの急な登山道、さらに整備された階段を進みます。
すでに気温が26度超えているので、日があたらないのが救いです。
(湯沢の予想最高気温34度)


9:20 登山客の最初の目的地は1411m地点のあの電波塔のようです。
電波塔を超えさらに進むと樹林帯も減り少しずつ開けてきます。
そして花もちらほら
10:00
松手山分岐(1613.6m)
この辺りはもう森林限界点。日差しが気もちよくもあり、キツくもある
この辺りから「花の百名山」らしくなってきます

そして綺麗な稜線が続きます。
長く美しい稜線、が、目的地平標山頂は写真のさらに右。。。まだまだ。
手前(画像左)の登りは狭い山道で岩場&階段が続きます。
年配のツアー15人くらいが溜まっていましたので、花の写真撮りながらゆっくり登ります。
ここまでペースが早すぎたので…
























して面白いと思います!














