完全に趣味の話

とうとう、憧れのコイベタを購入しました。
日曜日に水槽内の色のバランスを図るために黒のグッピーを買いに行ったのです。
その時にコイベタメスを見つけてしまいました。
今までもちろんコイベタは普通に見かけていましたが、メスを大量に販売しているのは初めて遭遇しました。
ショップの水槽内はとても綺麗だったのですが、その日は我慢して買うまい!と思い帰宅しました。
が、やはり翌日、どうしても欲しくなって買いに行ってきました。
前日に見ていたショップの過密水槽内からはだいぶ売れたのではないかと思うくらいベタが減っていました。
私が前日、コレは‼︎というほど気に入っていたベタもいなかったのです。売れたのか、、、飛び抜けて美魚なら目立つのですぐ売れてしまう。
過密水槽内でも一際目立っていたあの子😭

しかし今ある子の中から選んで選び抜いたお気に入りの個体4匹を購入してきました。
コイベタメスは単独飼育しかできないオスと違い、混泳可能なので複数飼育できて見栄えが良いのです。
上見がとても映えるコイベタさん。


上見が一番気に入った子
白黒赤青メタルが入っています。バランスがとても良く、正しく鯉のようです。

この子は白黒赤オレンジが入ってます、別名キャンディ、ニモとも呼ばれていてとても人気のあるカラーです
日本ではとくにこのカラーは高値で販売されています。
たくさんキャンディカラーがいて迷いましたが、この細かく色が散っているところと、横見すると黒の比率も多く綺麗だったのでこの子に決めました。
たくさんの中から選べるのがとても楽しかったです。
コイベタは様々なカラー、柄があるので見ていてとても面白いです。

この子は横見が美しい青メタルが背びれ尾びれのほうに強く出ています。

この子は写真だと黒く写ってしまうのですが、肉眼では深い赤で、一番先にキープしてました。深い赤に紫も少し入っています。よくソリッドタイプの赤でドス黒い茶色に違い暗い赤があるのですが、この子は違うんです、暗い赤ではなく、深い赤なんです。鮮やかな赤とまではいかなくて、それが程よく深いんです。

個人的には横見より上見の方が好みなのでバケツで飼いますが、横見でも可愛いですね。
この子たちはショップで網ですくう時、全然逃げなくて容易に捕まえられたんです。
すごく人に懐いていて指についたエサを指を突いて食べてくれますし、私がバケツを覗くと顔出してくれます。
とにかく可愛いです。見ていて全然飽きない。
コイベタはカラー、模様が様々で、白地にメタルグリーンの子達もとても綺麗でしたが、今回は鯉を連想するカラーを中心に選びました。


今回購入のコイベタメスは1匹8ドル=500円くらいです。
日本ではこのくらいのグレードだと2500円くらいが平均でしょうか。
シンガポールは常夏でヒーターが入らず、プラケースで簡単に飼えます。寒い冬がない分私としても水を扱うお世話は楽々です。