旦那が亡くなって、来年1月に1周忌に入る。お正月は、娘孫達と毎年恒例の初詣!

とは言え、旦那は孫達と過ごしたり、露店で金額に関係なく沢山買ってあげたり、そんな事をとても楽しみにしていました。それは、2025年の、最後のお出かけになりました。旦那と孫と私…そんな他愛もない姿をいつも娘は1歩後ろから…写真や動画を取ってくれていました。それが、25年の最後の姿です💦あまり仲の良くなかった私達夫婦の真ん中に、今や…孫と手を繋ぐ夫婦の姿を💦娘は嬉しくて、写真を毎年取ってくれていました。今年は、行くのは、やめておこう。そう言っていましたが、娘は…お父さんは、ちゃんと年始には初詣に行きなさい。毎年のように、いつも通りに過ごしなさいと。。。もし、お父さんの声が聞こえたならば、きっとそう言っているはずだよ💦と言っていました…私もなんとなくそう感じて居ました。


なので、旦那の遺影をカバンに忍ばせて、また、いつもと変わりなく初詣に、亡き旦那を連れて皆で行く事に決めました。節目を大切にする人だったので…。逆に言うと、私は現実を受け止められず、家も引っ越し、今迄使っていた家具は処分をし、位牌も遺影も娘に託し、目の前の現実から逃げる事で日々を過ごす事で、哀しみから逃れていました。哀しくて、前に進めなかったから…。でも、お墓には旦那の納骨の時に、私の名前も入れてもらいました💦波乱万丈、礼儀を重んじ、でも自由な人でもあり、…そんな人、中々…思い出から消せるはずもありません💦心の中で、一生寄り添って生きていきます💦

旦那あってこそ、この人生が有り、娘があり、孫がいる。
一生、添い遂げます。
今年も、お父さん、一緒に初詣に行こう!!