私の大・大・大好きな本を紹介したいと思います。

好きというよりもはやバイブルです。


世界史こぼれ話





今は手にいれるのかなり難しいかもしれないです。


結構値があがってたりします。


もともとは父親の本なんだけど、あまりにも私が好きで、

自分で全巻そろえました。


世界の偉人の笑えるこぼれ話(ブラックジョーク系とか)満載です!


私のお気に入りの話を抜粋♪


ヒットラーがユダヤ人排撃をしたことは有名だが、

彼はある時女占い師に、「私はいつ死ぬかね」、と聞いた。

占い師は「貴方の死ぬ日はユダヤ人の祝祭日です」と答えた。

ヒットラーが「どうしてわかるのかね」とさらに聞くと

「いつ貴方が死になさっても、ユダヤ人はきっとお祝いをしますもの」


ある時ベルリンの市電に乗ったアインシュタイン博士は

車掌に「君はつり銭をまちがえたよ」と言った。

車掌は計算をやりなおしたが、間違っていなかったので

博士にいった。「あなたの欠点は算数に弱いことですね」


-世界史こぼれ話1、5 三浦一郎著より抜粋


このくらいの短い話が満載です!


偉人って変人おおいなーって思いますよ(笑)


あと、この本を読んだら、自分のつまらない悩みとか、

本当にふっとびます。


人生って所詮コメディに近いかもって思わせてくれる本です。


この言葉も好き。↓


人生はクローズアップで見れば悲劇だが、
ロングショットで見れば喜劇である。-チャールズ・チャップリン



人間に生まれて、生きている以上、不幸も苦しみも

幸せのうちよねって思わせてくれる


私にとって、大事な大事な本です。


綺麗に保存してあるので、自分の子供にも読ませたいですね。