自己啓発とか、ストレス解消みたいなテーマの本で瞑想って出てくることが多い。
私も誰かのブログとかで見かけて、良さそうなのを試そうといろいろと調べて、ある瞑想を習いに行ってみた。
それは結局、あるマントラとか言う祝詞のようなものを唱えると、意識が深まって無意識との境目まで行けて、無意識の不純物が取れてくる…。
かなり意訳するとそんな感じ。
それで、マントラを教わるのに12万くらいかかる。
それだけ投資すれば、私も真剣に取り組んで、精神状態もぐんぐん改善するハズ。
ところが、この方法は私にちょっと向いてなかったっぽい。
正味の瞑想時間は20分と言われているけど、無意識レベルから、覚醒するのにゆっくりじゃないと頭痛やらめまいが起こる事があるからと、タイマーは使用しないようにとの事。
これが、私にとっては結構大変なのだ。
自分の感覚で時間が過ぎたと思っても5分、長くても7分くらい。
時間が気になってちょこちょこ時計を見てしまうので、ちっとも瞑想にならないのだ。
あと5分、くらいになると次の行動が気になりだす。
まずはお皿を洗って、今日の夕食は何にするかな?買い物に行かなくても大丈夫?冷蔵庫には何があったっけ?
つまり頭の中ではひっきりなしに「マントラ、マントラ、マントラ…今、どれくらい?まだか…。マントラ…」と繰り返しているわけで、静寂の境地にはほど遠い。
結局、お金のかからない慈悲の瞑想が好き。
