★映画日記★ -8ページ目

ニュー・シネマパラダイス☆☆☆☆☆

映画館で働く老人と、映画好きの少年との友情の物語です。

少年が映画館で働いたり、恋をしたりしながら成長していくのを老人が陰でそっと支えていきます。

主人公の姿を見て生きてたら上手くいかない事もあるけど、歳をとるのも悪くないなぁと思えました。心が暖かくなる作品でした。

真珠の耳飾りの少女☆☆☆☆

真珠の耳飾りをつけた少女がモデルの有名な絵。
その絵を描いた画家と少女の恋を題材にした作品です。


使用人として働きに出た少女が働き先の画家に絵の感性を見い出され、モデルや手伝いをする内にお互いに惹かれ合っていくという話です。


主人公の少女は口数が少なく全体を通して音楽も少ないですが、その分まだ幼い少女の表情が際立って見えたような気がしました。

あるいは裏切りという名の犬☆☆☆*

親友で、昔は同じ女の人を愛した2人の警察官の話です。

この映画を見て生き方の違いについて考えさせられました。

誰にでも大切なものがあり、守りたいと願います。
他人から見て、自分の考えがどんなに奇妙でも生き方を変える事は難しいし、大切なものを守りたいという気持ちは比べられないと思います。

この映画は警察官の話ですが、自分の出世の為に他人を平気で殺せるような主人公の友人がいます。
それが正しい事だとは思えないけど、その人にはその人の守りたいものがあって、一概に「この人は卑劣な犯罪者だ。」とは言えないような気がしました。