私は毎朝3:55に起きて神様にお参りしてからTV見ながらストレッチ。

5時からはラジオ聴きながら朝刊三紙を読んでからウォーキングへでかけるが、今朝のように雨の場合はチョットのんびりできてあまった時間でこういうブログ更新の時間ができる。


一昨日の水曜日の休講日は久々にリッチなランチタイムを神楽坂で楽しんできましたが、決してお安くないお店の店内は奥様方で満員であらためていろんな格差を感じた次第です。


ご主人は300円の牛丼をかきこんで5分くらいで仕事の合間のランチタイムを慌ただしく過ごすのに、リッチな奥様方は3時間かけてシャンパンを飲みながら豪華フレンチを楽しむ・・・


最近はゴルフ場に行っても平日は女性陣が目立つようになってきて、ランチには大ジョッキでビールを飲む人も多くなってきたと感じますね。


 さてさて毎日のFP講義は生徒の質がなかなか高くって、鋭い質問をする女性もいて先生としてもとっても勉強になります。

私はこういう勉強熱心な女性が大好きで、友人でも語学を懸命に勉強する人や芸術や新たな趣味にチャレンジする女性がいて尊敬している次第です。


しかし、私もCFPに合格して5年も経過しているので試験勉強の時の知識なんてすっかり過去の産物で、毎日きっちりと予習してゆかねば冷や汗をかく場面が出てきます。


なんでもきちんと努力して毎日切磋琢磨することの大切さを感じる今日この頃の私でありますが、そういうことを教えてくれる生徒さんや友人たちに感謝!!


※美味しそうなモンブランへいクリックを!


利明のCFPブログ

 今月に入っても久々の週五日勤務の講師仕事の習慣がなれなくて、な~んかあわただしく毎日が過ぎ去ってゆくものです。


サラリーマン時代ならあたりまえのことですが、今まで感じなかった週二日の休日というものがこんなにリラックスできるのか~?と、久々に休日のありがたさを感じる今日この頃の私です・・・


※自営業で自由業の独立FPはお金はないけど時間のある世界なので、ぜいたくといえば贅沢な仕事ではあります。


 先週は母の85歳の誕生日があってお花をプレゼントし喜んでもらったが、100歳まで生きると賞状と記念品がもらえるそうなので、頑張ってほしいものです。


午前十時の映画祭で「ET」を約30年ぶりに見てまた涙してしまったが、なかなか泣けるストーリーでいいものです。


あと「素敵な金縛り」も笑いながら鑑賞して、やはり劇場の大画面はいいな~って感じました。


祝日は入間基地でブルーインパルスの大迫力に圧倒された!!

今年は17万人だったそうですが、たしかに大観衆が満足する航空ショーでまた来年もぜひ見にゆきたいものだと思いましたよ!


さてさてWIN5の先週は1億円超えとすごかったが、たまには当ててみたいものだ・・・


※栗の季節はやっぱりモンブランに限ります!!


利明のCFPブログ










先週の菊花賞は友人のお見舞いに行っていたのでVTR観戦になったが、圧勝したのは凄味があった!


それにしても池江調教師親子はお父さんのディープインパクトに続き、その子供までもが三冠馬調教師になるとは恐れ入った・・・


この池江泰寿調教師はまだ若いし背も高く格好よく、また同志社大学と私の後輩にあたるので応援していたが、ぜひ来年の凱旋門賞ではお父さんの屈辱を晴らしてもらいたいものだ。


彼の夢はディープの子供で凱旋門賞に挑戦し、騎手は一緒に乗馬を始めた同級生の武豊に騎乗してもらって、レース後のセレモニーではお父さんとみんなで馬車に乗って祝福されたいことだそうだ。


 私もディープの応援に行ったとき、レース後にメインスタンド前を素敵な馬車が勝利関係者を乗せてゆっくり進む姿に、とっても美しく感激したものでした。


 さて今日の天皇賞はブエナビスタとアーネストリーと、無理だと思うが武豊のナリタクリスタルを応援したい!


今日は指定席で見ようと六時過ぎに自宅を出て並びに行ったら、今日の指定席は事前のハガキ抽選だったそうでガックリ・・・


あと1時間で発走だがWIN5とともにワクワクドキドキに日曜日の午後です!



利明のCFPブログ



 私が関西から東京へ出てきたのはシンボリルドルフが無敗の三冠馬になった年で、東京競馬場に近くに住まいを構えたので日本ダービーはパドックの一番前でカメラを構えていたもの。


菊花賞はTV観戦でしたがジャパンカップの盛り上がりは凄かった!!

前年の三冠馬ミスターシービーとルドルフの直接対決に興奮していた盛り上がりがカツラギエースの逃亡劇でドッチラケになったな~・・・


ミホノブルボンは確実と見ていたらライスシャワーに逆転されてショック!

ナリタブライアンの圧勝は何かの都合で見ていなかった。


そしてディープインパクトの無敗の三冠馬になったことを知ったのは、なんとブルゴーニュのワインツアーのロマネコンティーの十字架の下であったことは印象深い。

時事通信のニュース速報が携帯メールで届いたのは日本時間16時だからまだサマータイムのフランス時間は朝の9時になるのかな?

まあそんな感じで三冠馬の誕生を見てきました。


そして明日は久々に強い三冠馬の誕生がみられそうだ・・・


久々のブログ更新だが、今週月曜日から12月末まで資格所得学校での講師の仕事を週五日引き受けたので、なかなか時間の余裕が無く更新が難しかった・・・


まあボチボチ更新しますので懲りずにお読みください。



※ロマネの畑の葡萄が美味しかった~・・・

1クリックにご協力を!


利明のCFPブログ







 一昨日に名古屋のANAホテルで「日本最優秀ソムリエコンクール」が開催されて、優勝されたのが谷宣英氏(ホテルニューオータニ)準優勝が佐藤陽一氏(六本木マクシヴァン)。


・・・という結果を今朝ワインの先生からのメールにて知りました。


谷氏はニューオータニのトゥールダルジャンのイベントに六本木ヒルズでお世話になった人と一緒に参加したときにお目にかかれました。

スマートで格好良いソムリエですね。


佐藤氏はワインの先生に「マクシヴァン」へ連れて行ってもらいましたが、先生が佐藤氏と昔からのソムリエ仲間で知り合いなので、いろいろな楽しいお話をして過ごしたものです。


彼は2007年NHKのプロフェッショナルという番組に出演して一般の人たちにも有名になりましたが、2005年に日本一(谷氏が3位)になったときには43歳という年齢での受賞に奇跡といわれたものです。


一昨年にはワイン好きの叔母(70代)と新国立美術館へ行ったときに、すぐ近くだからと「マクシヴァン」でランチをしました。

こじんまりしたお店で佐藤氏自身がすべてのサーブをしてくださるので嬉しいもの。

また彼は親父ギャグなど冗談ばっかり言って楽しませてくれるので、叔母は昼真っから赤ワインを何杯も飲んで酔ってしまった楽しい思い出があります。


2013年第15回世界最優秀ソムリエコンクールは東京開催に決定したということですが、1995年田崎真也氏が優勝して以来の東京開催なので谷氏か佐藤氏に世界一になっていただきたいものです。



※ワイン好きの貴女、清き1票を!


利明のCFPブログ