今朝の朝日新聞に「岡村隆史」の記事を見つけたが、彼を直接は知らないのですがその人脈とはいろんな縁があるんです。


今回彼は映画「てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡」に主演して話題になっていますが、暇があったら石垣島でダイビングを楽しんでいます。その行きつけのダイビングショップのオーナーは以前ある仕事で知り合って、毎月石垣島に行っていたときに食事などしていました。


彼は有名人で目立つからといつもひっそりと潜り寡黙な感じの人のようです。私も石垣島を愛するダイバーなので、日程が合えばいつか一緒に潜らせてもらおうとたくらんでいましたがまだ実現はしていません。


あと学生時代の後輩が卒業して高校の先生になったのですが、そこの学校に岡村と矢部がいてサッカー部での人気者であったことなど聞いていました。また岡村は真面目で優秀で立命館大学と大阪芸大に合格して、結局立命館に進学したが1年で中退したそうです。


 先日はNHKのプロフェッショナルでインタビューも見ましたが、なかなか好感の持てる芸人だと認識しました。また人気があるのに女性関係は「女性に現を抜かせば芸能界から消えるし運を吸い取られる。」と芸人仲間との合コンには参加しなかったというストイックさもいいですね~。


話は飛ぶが今朝の新聞に落語家の「桂きん枝」が民主党から参議院選挙に出るということですが、彼とはプロポーズ大作戦に出演したときに縁があります。あとは今売れに売れてる「鶴瓶」とはまだアフロヘアのときに関西テレビの番組でご一緒しました。


・・・ということで関西芸人とはいろんな縁があるので親しみがあるのです。


※人気ブログランキング1クリックを!


利明のCFPブログ








 今話題の9:52という長い曲「トイレの神様」をまだみたことがなかったので、YouTubeで検索したら、なんと100万回ビューを越えるものすごいサイトになってた。


関西弁で「べっぴんさん」とか「新喜劇の録画忘れた」とかなかなかユニークでいいものだし、おばあちゃんの思い出に涙する感じでよかったです。


また「植村花菜」という歌手にも興味をもちグーグルったら、「うえむら」と入力したらあの上村愛子の上のトップにでてきて驚いた、そんなに人気になってるんだ~・・・


まだ27歳で可愛らしく感じのよいルックスもこの人気の要因になってる感じがしますね。私の大好きな番組のチチンプイプイにも出演している画像を見て、結構しゃべれるからこの曲一発で終わらなくって、ますます人気が出ることでしょうね。


しかし聴きたい曲が無料ですぐに映像つきで見られる時代なんて、つい10年前には考えられなかったもので、昨日のオンデマンドとともに本当に便利な世の中になったものと感じます。


トイレ掃除といえば「イエローハット」の創業者が有名ですが、私はまだ本社が大田区にあった時代にトイレ研修を受けたことがあります。


最初は男子の便器を素手で洗うことにカルチャーショック・・・

ゴム手袋もしないで素手でごしごし洗うのですが、しばらくやってると慣れてきて綺麗になることが快感になる不思議な体験でした。


「夢をかなえる象」にもトイレ掃除の話が出てきますが、そういう日ごろの地道な努力が大切な時代なんだな~っていう思いを強くしたしだいです。


※人気ブログランキングよろしくお願いします!!


利明のCFPブログ

 昨日は自宅で仕事をしていたのだが、ネットで評判だったフジテレビの「わが家の歴史」をBGMがわりというか、ちらちら見ながらパソコンをいじっていた。


なかなか見ごたえがあって3話を一気に見て525円は格安料金ではないか?

だって時間が自由に使えるしトイレや食事のときは一時停止にすればいいから、DVD録画も不要でパソコンさえあればどこでもドア風なので便利です。


また私のように22時前には就寝する早寝早起きの人間は、21時スタートの番組中には寝てしまう場合もあるので、NHKスペシャルなどもオンデマンドが頼りです。


これからもニュースとスポーツの生番組以外の放送はオンデマンドのみで対応しようと考えています。


あとはTV東京の番組にオンデマンド機能がないので、ここが解決すればいい感じになる。あと先月からスタートしたラジオのパソコン同時放送は便利ですね~。


まったく雑音が入らないからストレスないし、早朝はTBSいまはJ/Waveのジョン・カビラを聴いていますが快適です。


本当に便利な世の中になったものです!


※人気ブログランキング、消滅危機?の77位から20位まで復活に感謝!


利明のCFPブログ

 今月の有馬稲子の私の履歴書は最初からぶっ飛んでいて驚いた~。


今日の週刊新潮や週刊文春の記事にもなっているが、ある監督さんとの不倫の話は生々しくそこまで相手を非難するか?って正直ビックリした!


「墓場まで持っていく話」って言う言葉があり、絶対に他言しないことは誰にでも一つや二つはあるものでしょう。まあ今回のことなどは本人もそのつもりだったのが、その不倫相手も2年前に亡くなったしこういう機会を与えられたのでつい書いてしまったんでしょうね。


しかしご遺族や関係者は大迷惑でしょうから、やはり秘め事としておいたほうがよかったのかな~って感じます。最近は週刊誌やマスコミに暴露をする芸能人や一般人がおおいのですが、読んでて面白いがその暴露した人の人間性はきっと否定されているでしょうね。


私が一番許せない男のタイプは、自分の過去の女性自慢をする男です。

有名人と関係したことなどを自慢げに話す人は、本人は気分いいのでしょうが聴いてるほうはもううんざりでは?


「雄弁は銀、沈黙は金。」(カーライル)

「秘すれば花。」(世阿弥)

あと「不言実行」などいろんな意味で、余計なことはしゃべらない謙虚さを尊ぶことは大切だな~って感じた今日この頃です。


※人気ブログランキング1クリックを!


利明のCFPブログ









 昨日の日経夕刊でのコラム「転がる石」。


「転がる石は苔をつけない。」の意味は私は「こまめに身体を動かしてよく働く人が、いつも健康で生き生きしている人のたとえ。」と理解していたが、どうも逆の意味もあったようだ。


私のEX-Wordジーニアス英和辞典では

「A rolling stone gathers no moss.」

で転々と職(住所)を変える人は成功しない(お金がたまらない)。

との解釈となっています。


アメリカでは逆の意味もあって「有能で活動的な人は常に新鮮だ!」となっているしややこしいのだが、イギリスは安定・定着の社会で転がる石は冷たくあしらわれるようです。


苔といえば京都の苔寺が懐かしいというか、大好きなお寺でよく行ったものですが、最近は完全予約制で数千円もの入場料を取ると聞き驚いたものです。


大学時代のヨット部仲間が苔寺のニシンそばで有名なお店のお子様であったことも懐かしく思い出したりもした昨夜でした。



しかし、ローリング・ストーンズが英米の両方の意味をふまえて活躍したのはなかなか面白いものです。


※人気ブログランキング1クリックよろしくお願いします。


利明のCFPブログ