このブログでも書いてきましたが、私は京都の学生時代「京都学生ガイドクラブ」というところへ所属し、毎日修学旅行生を観光バスにて案内していた。
その東京OB会が26日に渋谷で開催され10名のメンバーが集まって大いに盛り上がり、二次会の席で後輩の現職衆議院議員が明日午前中暇だったら事務所に来ますか?というお誘いを受け4名で訪問した。
彼の事務所は新築された衆議院議員会館の9Fなので、国会議事堂を見下ろしバスで見学に来ていた小学生たちに手を振ってみました。
議員の忙しい時間を割いて国会議事堂の中も案内してもらって、普段一般人の見学できないいろいろな場所を見られてよかった。
この青空の国会議事堂は素敵でしょう~・・・
彼はその後APOがあったので秘書のかたのお話を聞いて、ランチは議員食堂でおいしく頂き、2時からの本会議を傍聴して6時間以上の滞在を終えた。
国会議員は報酬が高いとか数を減らせの大合唱だが、実際の活動をこの目で見て話を聞くととてもそんなことはいえないくらい頑張っている人は頑張っているのです。
かれは地元の大阪に2名、東京にも5名以上の秘書を抱えていてまあお金がいくらあっても足りない様子だ。まあ活動しない議員は秘書も公費の範囲でしか雇わないのでお金は余るでしょうがね・・・真剣に活動して法案を通したいような議員との落差はすごいものがあるます。
また参議院議員は当選すると6年間は安定した職業となりますが、彼のような衆議院議員は解散があったらただのひとなので緊張感がまったく違います。
議員擁護に受け止められるかもしれませんが、すべての国会議員や官僚を敵視するのはよくないな~ってあらためて考えさせられた一日でした。













