屋久島へ縄文杉を見に行ったのは、もう今から8年前か~・・・


その世界自然遺産・屋久島に自生する推定樹齢2000年の屋久杉「翁杉」(高さ23.7M・幹回り12.6M・標高1000M)が、地面から3Mの部分で幹が倒れていたのが発見されたと昨夜の夕刊が報じていた。


利明のCFPブログ

「翁杉」は縄文杉の次に太い杉であったので残念ですね。


「縄文杉」はこの「翁杉」からまだまだ急な山道や階段を上って、標高1300Mにあるから、本格的な登山になる。


甘く見てスニーカーなどで登ってて、雨など降ってきたら、途中で引き返す羽目になる大変な登山で、往復8~10時間はかかる。


私も専門の登山ガイドをつけたツアーで登ったが、日の出前に集合して夕方に下山するという苦行であった。



利明のCFPブログ


「縄文杉」はそれこそ縄文時代からあったのに、1966年(昭和41年)に屋久町観光課長の岩川氏に発見されるまでは、この山奥にひっそりと佇んでいた神秘の杉でそれこそ究極のパワーを秘めたパワースポットである。


下の案内板にもあるようにその樹齢は諸説イロイロ・・・

最初に発見されたときは樹齢推定4000年ということで縄文杉の名前がついたが、その後1976年九州大学の教授の年輪の推定で7000年以上とされる。

しかしまた別の調査では2000年と報告されるしいまだに不明・・・


戸籍上の推定200歳?の老人とは規模が違って、推定樹齢2000~7000年となんと5000年の幅がある神秘の屋久杉となっているわけなので、住民票を発行するのには苦労しそうだ・・・



利明のCFPブログ


※人気ブログランキングBEST10へ!



利明のCFPブログ

 先週末は母の入院(糖尿病)とか父の7回忌法要とかで忙しかったが、昨日は神戸から姉夫婦、茅ヶ崎から叔母が法要に合わせてきていたので銀座でお食事会。


 叔母(母の妹)は77歳というのに肉食系女子の美食家でワイン好きで、マキシムドパリの鴨がそれはそれはお好みなので、いつも銀座に着たらSONYビルB3へ直行だ。


昨日は13時に待ち合わせて私は早く着いて、ウェイティング・ルームにてソファーに座っていたが、シャンパンのお誘いやお水の提供も無く手持ち無沙汰・・・

グランメゾンとしては少しサービスが?


そして全員がそろってメインダイニングへの螺旋階段を下りていったら、あまりの混雑振りにもう驚かされた!


いつもはゆったりとしているフロアにセンターテーブルが2つも設置されていて、大勢のグループが食事中。いつものあの厳かな雰囲気ではなく叔母はがっかり・・・


 スタッフに聞くと「銀座三越」のリニューアルオープンが影響しているそうです。

土曜日のオープン前には2000人が並んで18万人もの人手があったそうだ。

18万人といえばダービーの最多入場者数や私の住む府中市の人口に近いものであるからそれは凄いものだ。


そんな影響で「一度は銀座のマキシムへ」という初めてのお客様が多かった様子で、普段ではまあ見られない記念撮影とかして騒がしかった。


 姉夫婦は飲まない人たちなので、叔母と私はグラスワインを頼むが叔母はいつも渋くて重いものが大好きなのでボルドー派。私はピノのあの色合いと上品な雰囲気が好きなのでブルゴーニュ派。


 この日のランチメニュー


1.フォアグラのフランガトー仕立てマデールの香り夏野菜とともに


2.冷製スープ「パリソワーズ」


3.フランス産仔鴨胸肉ポワレ赤ワインソース セップ茸ファルシオーヴェルニュ風を添えて


4.マキシム特製デザート コーヒー


ワインを含めて一人約1万円の贅沢なフレンチランチを叔母にご馳走になって満足な銀座のお昼であった。


しかしいつも思うが、このマキシムの構造はクラシックで素晴らしいもの。

昭和41年創業というから1966年東京オリンピックの2年後か~・・・

当時の価格で11億円でSONYビルを建設したなかで、このマキシムのための地下の建設費だけで7億円もかかったということです。


姉夫婦もこの豪華な雰囲気とお料理の美味しさとトイレの素晴らしさに感激して神戸まで帰ってゆきました。


※人気ブログランキングご協力に感謝します!!


利明のCFPブログ















 NHKの土曜日のドラマ「チャンス」は「投資と競走馬」という私の2大趣味が合致した、まさに素晴らしい世界のドラマの展開だ。


むか~しむか~し、私は大学生のときに競走馬の牧場で2ヶ月ばかり働かせていただいたことがある。


新冠ユースホステルの紹介で3食付で牧場の実地体験をするという、無報酬というかいくばくかのお金を払って働かせていただいたのだ。


利明のCFPブログ

 こんな姿で毎朝サラブレッドの寝藁を変える重労働に耐えていたが楽しい体験だった。


利明のCFPブログ


また冬にはいろんな牧場の有名なサラブレッドめぐりもしたものだが、当時は今のように規制は無くってAPOもとらずに牧場を訪ねても、このときの「キタノカチドキ」のようなクラシックホースでもファンだといえば気軽に触らせてくれたし写真も撮ってくれたものだ。


今朝久々に昔のアルバムを取り出して、もちろんデジカメなど無かったから、写真をスキャナーしてみましたが、20代は一番輝いていた時代だな・・・


※人気ブログランキングさ~ベスト10を目指そう!


利明のCFPブログ

 2001年9月11日は株式市場にとっても大変な日だった。


メジャーオプションを翌日に控えていたので、東京市場は開催されるか否かとともにオプションのポジション保持者に悲劇と喜劇があった。


私の知り合いでは一夜にしてプットオプションの売りを持っていた人が3000万円以上損したかと思えば、プットオプションの買いを持っていた人が1700万円もうけていました。


ちょうど1万円の攻防だったので10000円と9500円のオプションが多くのポジションをもたれていて乱高下した。


たとえば9500円のプットは前日10円が翌日の寄り付き705円!70.5倍!!

10000円のプットは55円が1050円とほぼストップ高!20倍!!


9500円のプットを10万円持ってた人は翌朝には705万円だ。


まあテロ組織などは事前にこの情報がわかっているから、多くの航空会社の株式を空売りして、組織の資金を大きく増やしたわけです。


一夜にして成金長者と破産者を生み出したことを思い出した9.11の朝です。


※人気ブログランキングじわじわ上昇中・・・



利明のCFPブログ



 昨夜はお布団の中からNHKのニュースを見てたら、阪神VS中日が延長戦に入ったといってるので、なんとなくチャンネルを合わせて見ていた。


だいたい10時には就寝する早寝早起きの良い子?の私なのだが、昨夜は結局延長戦が12回まで続いて引き分けになり、試合が終わったのが11時30分前という深夜の時間帯。


お酒を飲んで帰っての深夜だったらお風呂に入ってすぐに眠れるが、昨夜はお酒も飲んでいないしお風呂はとっくに入ってるから、眠れなくってしょうがない・・・


テレビは面白くないから妄想の世界?に入って眠ろうとするが、それはそれで結構眠くなくなってしまい、結局は1時過ぎまで眠れなかった・・・


  眠気眼で今朝の朝日新聞を開くとペイオフの文字にビックリ~!

日経新聞のTOP記事も「ペイオフ初の発動!!」。


日本振興銀行が破綻してペイオフというが、普通預金も当座預金も無い銀行で、預金者は全員高利率の定期預金者だけだから、影響も少ないのだろう。


よく読むと元本一千万円を超える預金は4800口座。

金額で687億円だから一人当たり1500万円弱。


この銀行の定期は0.6%と一般の銀行よりも6倍近くの高率なので、やはり入りクスハイリターンなのですね。

木村氏が逮捕された時点で解約した人が正解ということでした。


世の中甘い話にはご注意を・・・


※人気ブログランキング清き1票を!!


利明のCFPブログ