今日は心理学の授業でした。考えさせられますねーー。
親がたくさんの愛情を捧げることが、異常な束縛を与えてしまい、子供が自分で何も決めれなくなってしまう。その出来ないことを馬鹿にされると、馬鹿にしたその人を殺してしまう。誰が悪いの?と聞くと自分は悪くないと答える。
子供の時の親の対応は大事だね。押し付けちゃいけないんだ。
どう思うか、どう感じるか、何が正しいのか、どうしたいのか?を聞いてあげなきゃいけない。
さらにカウンセリングのこつを教わりました。こつと言うとテクニック的な感じですが、
簡単に言うと、話を聞いてあげるってことです。
みんなストレスをなにかしら持ってる。その発散の仕方、カタルシスがわからないのですね。
話すことが、とても大きな発散になるようです。思いつめると、心や体に現れてくるんですね。
そー考えると、教会の懺悔はいいんですね。
最後、神父はアドバイスせずに、ただ神に祈りなさいと言う。
でも懺悔した人はちゃんと発散できている。
さて、自分の話ばかりする僕は人の話を聞けるだろうか?
みんなは友達や家族や恋人の愚痴をきいてあげてる?
なにもアドバイスなんていらないから、聞いてあげてみたらどうでしょう!














