前回は入院前のことまで書いたので、その続きのお話を、、🙏

2月3日、膵臓手術のため大学附属病院にて入院生活スタート。その時はまだ実感なくて、病室へ案内されても調子こいてスマホいじってました笑
看護師さんからの説明を終え、一息つかぬ間に麻酔科の先生、オペ看護師さん、そして主治医の先生もろもろ、、、とりあえず説明を聞いて「はい。わかりました!」って返事してたけど、実感なさすぎてちんぷんかんぷんでした笑笑

手術のため食事は止められるのは分かってたので、点滴の覚悟はしてましたが、首に点滴とは恐怖でしか無かった😂その時は流石に「腕じゃないんですか!?」って言っちゃいました笑
説明後、首に点滴の針を入れるため場所移動🚶‍♀️首に針なんて、、肩に力入りすぎて何回も「リラックスしてくださいね〜」って声かけられたなあ。まあリラックスなんてできなかったけど笑笑 針を留めるため縫われてたらしいけど、音が怖いし押されるのも痛いし、先生途中で「メス」とか言ってるし、、ええ、メスで切るんですか?!先生?!って心の中でめちゃくちゃ叫んでました笑

手術前準備っていろいろ疲れるなあっと痛感した日だった。けど、夜はびっくりするほど眠れました😴

そして4日。手術当日です!9時に看護師さんと手術室へ移動とのこと。8時半になっても着替えもせずトイレも済ませず、ほんとにマイペースな自分には驚きました(今思えば現実逃避していたのか)
看護師さんが迎えに来てナースステーションへ、、母親が椅子に座って待ってました。なんだこの安心感は🤫家族の力って偉大ですよね。再確認😌

エレベーターで一階まで降り、トコトコ歩きながらやっと緊張感がっ!そして手術部という看板を見つけました。いよいよか!
テレビでしか見たことが無かった手術室ですが、思ってたより現代チックでびっくりした笑 さらに扉の向こうへ行くといろんな先生方が!とりあえず挨拶をして少しお話しもして、、なんてリラックスできるんだここは!って思いました笑

手術の台?に横になり背中に痛み止め等を入れるため針を刺されました。痛くないけど、グググって押される感じ。背中になんか入ってくる〜って変な違和感が、、、けど、優しい先生方のおかげで大丈夫でした!その後仰向けになり、血圧計等繋がれ着々と準備、、、ちょっと不安になってきたけど、私の地元のケーキ屋さんの話題を振られ手術前なのにめちゃくちゃ盛り上がった笑笑
そして、とうとうこの時がやってきました。

先生「じゃあ、麻酔かけてくね。」
私 「えっこれ、すぐ眠るんですか?もう眠っちゃ   うんですか?」
先生「かけたらすぐよ!でも大丈夫。目を覚ました   時は手術終わってるから、安心してね!」
私 「分かりました。かけるときゆってください!   !!」
先生「かけるよ〜!目覚めたらまたケーキ屋さんの   話の続きしようね!」
私 「はい!お願いします笑」

めちゃくちゃ怖かったけど、ギリギリまで笑顔で話しかけてくれる先生方、、感謝!!安心して麻酔に挑めました。

「〇〇さん、、〇〇さん、、!」
ん??なんか聞こえるなあ、、少し目を開いたと同時に喉から何か抜かれました。
「ううう、、」となる私。人工呼吸器を抜かれました。と同時に喉がゴロゴロ、、痰が出せない、、、声も出しづらく、やっとのこと「た、、ん、、」と言えました。吸痰してもらい少し落ち着き、、、「あ、、手術終わったんだ。」とすぐに状況を飲み込めました。もっと意識朦朧としてるって思ってたけど、、😌
と、ひと息つかぬ間に両肩の痛みがっ、、自分で楽な体勢もとれず肩の痛みに苦しめられた術後でした。。。

その後はICUに移動しました。わずかながらの力を振り絞り時計を見てみる。18時15分。ああ、結構時間かかったんだなとびびったなあの時は😅
入り口が開き誰かやってくる、、母親の姿が見えました😂頷くことしかできなかったけど、母親の顔を見た時は自然と涙が溢れました。10分程しか面会はできなかったけど、少しほっとできて感謝感謝🙏

母親が帰った後からは地獄だった気がします、、🥲
鼻に入っている管が邪魔でした。ジャストポジションを見つけないと喉につっかえた感じがして「うっ、、」てなりました。そして酸素マスク、、酸素が流れてるはずなのになぜ息苦しいんだ!気のせいだと思ったけど、やっぱり苦しくて看護師さんに訴えてた笑 酸素が流れてるから、もう少しはつけて書いて欲しいって、たまにずらしても良いけどねって言われたから、無駄にほっぺの方にずらして意味のないマスクの使い方してました笑笑 看護師さんちょくちょく笑ってたもん笑 見かねた看護師さん、鼻から酸素流すのに変えてくれました😂少し楽になったなった。
あとはおしっこの管問題😇少し触れるだけであの違和感。触らないでくれ!なんて言えないからひたすら心の中で叫び叫び耐えた。
思ったより手術した腹部の痛みは無かったけど、消灯時間になったころ急に痛みが、、、なんだこれ、痛い苦しい、、耐えれん!すぐ看護師さんを呼び痛み止めを入れてもらい、、、と思いきや、今度は吐き気が、、!!これも耐えれん!と看護師さんを呼び吐き気止めを入れてもらい、、これの繰り返しでした🥲そして、もう一つの苦しみ。2.3時間に一回の体位交換。褥瘡予防のためってのは分かるけど、ほんとに辛かった。少し体を揺らされても痛い苦しい。お腹に手を当てて、息を吐きながら横向きますよと言われ、やってみるも痛すぎて苦痛でした笑

朝になり、担当の先生が様子を見にきてくれました。
先生「〇〇さん。手術お疲れ様でした。体調の方は   どうですか?」
話す気力もなく、頷くことしかできない私。すると
先生「管たくさんあって邪魔でしょ。抜けるやつ抜   いちゃおうね!」
おお!もう抜ける管があるんですか!っと希望の光が!!腕についてた点滴と鼻の管を抜いていかれました。すごい嬉しかった!鼻の管が無いだけでこんなに違うものかと!ちょっと元気になったところで、一般病棟へ移る準備が始まりました。着替え、清拭、おむつ交換と、、、どれも体に振動がっっっ苦しさMAXを乗り越えたと思ったら、レントゲン撮りますとズラズラ先生方が笑笑 あのレントゲンの硬い板に移るのも辛い😂その後のベッドへの移乗も痛い苦しい😂最後の最後まで辛かった、、、

なんとか乗り越えたICUでの一泊!ほんとにドラマの世界でした。けど貴重な体験でもあった🙏もう、苦しいのは乗り越えた!って思ってたけど、そんなに甘くは無かった、、、笑笑 一般病棟へ戻っても辛いことが多すぎて、、、
っと言うことで、一般病棟のお話しはまた次回に👐