いろいろと考えてたんだよ、昨日。
小さい脳のわりにわいっぱい頭使ったと思う(笑)
休憩して良かった。すごく。
うち改めて自分の大切なものに気づけた何回も考えてわかってたことだけどいろいろと複雑だったから中々認めようとせんかった。
認めたら負けやと思った。
でもそうやなくて認めたら認めたらで大人になれるし分かり合える。
あんちゃんも亜緯ちゃんもなつあつも皆が言ってくれる。
うちのばあちゃんとか好きだよって。ゆなのことわかってくれとるやん。面にあんま出さんし影からやけど不器用なりにゆなのこと考えてくれとる。
言われたら嬉しい。誇れるよ。
嫌なことに当たるたんびにただ楽な方に逃げるばっかで自分わやってるって言い訳して。
怒れればなんでうちばっか嫌な思いせないかんのってことばっか。
まだまだ子供でした。うちわ。
どんなに頑張っても親とかにわ絶対に適うことないよ、大きいよ。
うちにわママ元パパもおるけど別々の暮らしで家族ばらばらで他の家に比べたら皆より我慢わ当たり前なんだよ。
家族全員で暮らしとったあの頃あんなに毎日楽しくて笑ってられてじいちゃんわ俺等わチームなんだよってうちが小さいときよく言ってた。
たくさんいろんなとこ連れてってくれてお母さんも不器用なりに一生懸命助けてくれて働いて学校行かせてくれて、母子家庭で自分のことで精一杯やのにさ修学旅行わ行事参加やから行って楽しんでき ^^って。
せりが居たからお母さんが仕事しよる間も寂しくなかった。
ばあちゃんとじいちゃんわいつも優しかった。
自分の主張ばっかりしてて本間自分が一番子供な考えだった様な気がする せりががよく言ってくれた。
いい加減なやつでもやらなくちゃいけない時がある。お前にわそれなりの自由があるよ。その代わりやるって決めた時わちゃんとやれ、約束わ守れ。しつこいに言われた。
ドライブしよるときのあの横顔かんなり真剣に言ってくれてた。
何回も言わんでいいよって思ってたけどせりが亡くなった今となってわその言葉の意味とか深さ、うちに伝えたかったことが何かがよーく分かります。
去年の最期からわ本間に支えてもらう機会が多くなった。
今少しずつ解決してるから気持ちにも余裕がでてきて、お母さんがちょっとでもうちのことで笑ってくれたらかなり嬉しいんだよ。
前までわすれ違いばっかだったな。
見てほしいときに見てない。聞いて欲しいときに聞いてない。探ってみるけど答えがでなかった。
確実な答えばっか求めてきた。曖昧なんか嫌いやった。
でも、もう良い。ださくてもいい。
うちわ守る人たちがおるからうちなりにやろうと思う。せりも逃げて欲しくないって思っとるはず。じいちゃんも。
うちがもしここで生きることにリタイアしたら皆泣く。なっちゃんが求めてくれてる。まりこも。全部当たり前って思ったらいかんよ。
基本とか普通とかあるけどその人その人皆違う。
もう恥ずかしさもない。ないものわない。
あるものわ絶対守る。
うちの元から去っていった人の分もうちが生きる。
ごめんね。今日わうちにとって良い日^^