お久しぶりです。

2ヶ月ぶりのブログになります。


現在の短期パートは年内までで終了で昨日が仕事納めでした。

この半年、本当にとても良い環境で仕事が出来ましたニコニコ


始めはまだ鬱の症状がある中で長い時間働くことが不安でしたが、もともと決められたことは守らねばならないという、がちがち人間なのでいくら夜お風呂に入れず体調が悪くても休まず行けた事は少し自信になりました。


でも、今月に入ってからはもうすぐまた無職になってしまうという不安が押し寄せてきて、鬱症状が出てしまい土日は寝た切りの日もありました。

お陰さまで、またまた他部署からお声掛けがあり来月からまた短期で働くことになり少し安心しております。


そんなこんなで先月半ばからはとても忙しく気付けばもう年末です。

今週はクリスマスもありましたね!🎄


ブログのタイトルにした「圧倒的肯定感」

なんの事かというと、竹内まりやさんなんです。

クリスマス前にケンタッキーのCMやラジオなんかで流れる「ク〜リスマスが今年もや〜ってくる悲しかった出来事を消し去るように〜」というあの歌。


聞くたびに「クリスマスが来たくらいで消し去られるような悲しい出来事なんて大した事ないわ!」という気持ちになってしまうんですよね。

実は私、もともと竹内まりやさん(の歌)が何となく苦手でして…


若い頃はカラオケなんかで歌ったりしてたし、人となりもよく知らないのにどうしてなのかな〜とググってみたところ、同じように感じている人がいたんです。


その方のブログによると、ご主人の山下達郎さんは奥さまの美点を「人生に対する圧倒的な肯定感」とおっしゃっているらしく、なるほど私が苦手な理由はこれかと思いました。


私は自分の人生に対して肯定を前提にしている人を羨ましく思ってしまうのです。

幼い頃から成功体験がない人生を歩んできて、やっと手に入れられると思った実現可能な夢である「家」を失ってしまったせいでどん底の精神状態に陥り人生全てが失敗だと思ってしまいました。


「それでも生きていかねばならない」というのが、私の人生観になっているので、自分らしく生きるのが当たり前で幸せそうに(見える)人を見ると妬ましくなってしまうのですね。


あ〜私根っからの陰キャだわ。

来年は良いことがありますようにショボーン