今日は初めての給与支給日でした。
先月は4日しか働いていないので、もともと少ない給与額でしたが、社会保険が引かれていたので支給額は7千円ほどでした![]()
1万円と思っていたのは健康保険のみで、厚生年金が加わるので控除額は総支給額の8割くらいになりました。
ひと月フルで働いた時と同じ額が引かれるのは、短期パートにとってはキツいです![]()
厚生年金は将来の受取額が多少増えるので良しとして、健康保険は4日で1万円と考えると払い損に思えます。
やはり8月入職にした人が正解でした。
無知は罪ですね…
今週も仕事はとても暇で、パソコンを使った単調な作業を7時間こなす毎日です。
みんなさすがに嫌になっていたところ、明日からは別の仕事を任されるようでホッとしました。
あまりにやる事が無いのは却って苦痛です。
そう思うと2年前まで働いた前職はやりがいのある仕事だったんだなぁと思い返します。
7年勤めた職場でしたが、年間の勤務日数の上限があり、加えてパート以上の責任の重さが辛くなり退職しました。
でも職場環境も良くて何よりその仕事が好きでした。
また同じような職場に出会えるかは分かりませんが、今のパートが終わるのに備えて仕事を探していく予定です。
今は何より寝たきり状態から何とか働けるようになった事を前向きに捉えようと思います![]()