名古屋城では今、天守閣を木造で再建という一大プロジェクトが進められているらしい。

1945年に米軍による名古屋空襲で名古屋城は焼失してしまったが

59年に再建された際、空襲で燃えたこともあり火災に強いコンクリート製になってしまったので

この度名古屋の目玉として名古屋市長が木造で建て直す!!と掲げたんだってさ(゜ω゜)

なんと総事業費は150億だってさ(笑)

途方もない金額!!!








今の時点で完成してる部分には入場することができる。

入り口から桧?かよくわからないけど木の匂いがビシバシ漂う。

是非とも入ってみてみましょ!!

ただし決まり事が数点ありました。

靴を脱いで上がるのだが裸足では歩いてはいけない。とか

柱や床、ふすまの全てに触れてはならないと言うこと。

入った時は全ての物に触れちゃいけないなんて聞かされてなかったから

何の気なしに窓からの景色はどーなってるのかと窓枠に手をあててしまい怒られた。







名古屋城を見ていると金の匂いがすると思っていたら

金ピカ金ピカキラキラキラキラ金の匂いはここからしていたのか!

と思うほど豪華絢爛だが見れるこのお部屋のすべては来客との接見用とのこと。

しかもお殿様に仕える下々どもの家族等が来たとき用。

すごいな…(;゚д゚)

部屋は広いが部屋一つ一つの縁の高さが低かった。

昔の人はそれだけ身長が小さかったということなのかね。









そして名古屋城の中へ入ります!

すると出てくる人はみんな口々に『アッヂィ!!こんなに暑いとは思わなかったあせる

と言っているではないの…。

そんなに暑いの??(・・;)









どーやら下の階から各階を見学しながら階段で上がっていくという段取りらしい。

そーか、そーか。

そりゃ暑いわな。

だったらどーする。











エレベーターで一度一番上まで上がっちゃいましょ!

それがダメってどこかに書いてあるわけでもないし

皆が下から登ってるからって右に倣えしなくてもいいじゃない?

と言うことで一気に展望室まで上がっちゃいました。





外には出られず室内から景色が楽しめます。

ここにはお土産など売っていて色んなキャラクターが名古屋とコラボしていた。





ちょっと欲しかった♪(´ε` )







さて降りましょうか。と階段を覗くとこの高さ。





ギョエーーー!(●>皿<●)(ΦωΦ)

これは……

登って来られる方に同情。

我々は降りていくだけなのにそれでも汗かきました。








シャチホコしておきました。





ソフトクリームも食べておきました。







さぁ、岐阜県にまた戻るぞ!

夕飯の時間に戻らないとお父さんに怒られちゃうーー(^0^;)