モニターでは前の病院では何を言われるでもなく、毎回元気に動き回っていました。
前の病院では5、6台のリクライニングシートが並んでいて、後ろで看護師さん(助産師さん?)が見守っていて、胎動が少なかったりすると、「動いてないね。寝ちゃってるかな?」と確認に来て、なんかウィーン!!!と、振動を送る機械をお腹に付けられ赤ちゃんを起こしてました。(初めてみたときはビックリ(笑))
私はそおゆうこともなく、はるちゃん毎回元気で20分で終わることもしばしば。
で、今日のはるちゃん。
動きません。
モニョ。と、何回か動くのみ。
すると助産師さん。
「あら?なんだかまだ寝ぼけてるって感じだね!」
「そうなんです。ここ最近動きが少なくて。」
「そうなんだ~。どっちにしてもこのままじゃ終われないからもう少しね!」
と、去っていきました。
あ、あれ?
ウィーンしないんだ!
(期待しちゃってた自分に気づく😅)
後半やっと動きだし、最長の40分はやっていたと思います。
で、問診。
助産師さん、腹囲を計るとき
「わー!立派なお腹だねー!もう出産日を迎えた方くらい位あるかも!」
と、大きさにビックリ。
私も、なんか周りに比べて大きいな。とは思ってました😅
「赤ちゃんも少しおおきめだもんね。」
と、前回のエコーの資料に目を通して。
体重も言われましたが、
「まぁ、身長もあるし、ま、いっか!このくらいなら平気!」
と、言ってもらってホッ!
「ま、いっか!」
には「いいんかい!」とずっこけそうになりましたが、なんかなごみ系の優しくて面白い方でよかった💓
私、身長164センチ。
妊娠前56キロ(つわりで、51キロまで一時期落ちて喜ぶも、つわりが終わったら体重復活)
今回68.5キロでした。
私の目標(本当は10キロ以内がいいそうです。)13キロ以内でしたが、助産師さんの、ま、いっか!で、キリのいいプラス14キロの70キロまでいっか!にしちゃいました
急な増加とかは危ないし、出産やはるちゃんに負担をかけてしまうのであれば問題ですが、今のところ私の体重は、お腹の大きさと、はるちゃんの大きさには関係ないとのことでした。どうでもいい情報ですが、私もともとやせ形だったんです。
特にダイエットしてたわけでもなく、食べても太らない。20代の頃は44キロのときもあり、30前半まで平均47キロくらい。
治療を始めてからホルモン剤を飲むようになりあれよあれよというまに55キロ前後を行ったり来たり。
と、なり。。
薬のせいにしてますが、ただの加齢で代謝の低下の説(またまた自分勝手な説)が有力ですが

でも、悲しいかな。貧乳はそのままなんですよね。😆
話が脱線したので、次に続きを書こう。