フリーエージェントとは一体何なのでしょうか。
今日はそれを説明します。
フリーエージェントとは
「インターネットを使って自宅で一人で働き、
会社を全く頼ることなしに、自分だけの知識を頼りにする。」
完全に、自分が資本となるわけです。
また、同時に、、
独立している。同時に、社会とつながっているビジネスを
築き上げた」人々のことなんです。
フリーエージェントに共通するのは、
インターネットやコミュニティーを活用した、
ヨコのネットワークの存在。
会社のような縦のつながりでなく、
各々が独立した横のつながりを大事にしているのですね。
これは上司や部下といった会社のようなつながりではなく、
「パートナー」としてお互いに頼り合いの関係なのです。
ヨコの繋がりこそが仕事をやるための根幹なんです。
そしてかれらは遊びと仕事の境界が
いい意味で曖昧なんですね。
これは全てインターネットが普及し発展したからこそ起きたのです。
それまでは、仕事の前提は組織でした。
しかし、インターネットとともに外部と繋がり、
同時にグローバル化が起こることによって
会社の外とも格段に繋がりやすくなりました。
それからは仕事の前提は会社のような組織から、
プロジェクトごとに移るようになったのです。
当然、会社ですべてを抱え込むのは負担もリスクも大きい。
それになにかを外に任せたほうが根幹となる事に集中できるということで
積極的に外部に委託するということになったのです。
会社のしがらみや人間関係に囚われていないフリーの人たちは
適材適所で縦横無尽に仕事できるのです。
これによって今まで会社の中でしかできなかった仕事が
会社から外に飛び出していき、
組織を超えて集まったフリーの人たちの手を借りることになったのです。
自由であり、しがらみはありません。
好きな時に好きなことをして、好きな時に寝て、食べて
好きな時に働くことが出来るのです。
もちろん、与えられた仕事やミッションはこなす必要がありますが
全てあなたの裁量に任されているのです。