体外受精→H29.4出産! 第2子治療再開。→39歳で妊娠しました。 -2ページ目

体外受精→H29.4出産! 第2子治療再開。→39歳で妊娠しました。

体外授精で妊娠→妊娠中毒症→H29.04出産
H30.8第2子治療再開。
R2.12 妊娠。

4月で4歳になる娘。
まだオムツ外れてません!!
ってかトイトレ、やってないに等しい。

でも全く何もしてなかったわけではない。
2人目の時のために記録しておこうと思います。

まず、2歳になって頭をよぎったトイトレという言葉。
4月産まれでまだ肌寒い時期、もう少し暖かくなったらやろうと思い、連日保育園がお休みのゴールデンウィークから始めました。

トイトレについては色々聞きますが、
知り合いから、「3歳を過ぎるとトイレに座る事自体を嫌がるようになり、トイレにすら連れて行けなくなる、だから早めに始めた方がよい」と聞いていたので、2歳のゴールデンウィークはもってこいの時期だと思いました。

まずは、トイレに座ることから。
ゴールデンウィークの間は1日2、3回トイレに座らせました。


イヤイヤ期もさほどなかった娘。

トイレ行くよって手を引けばすんなり。

オムツ脱いで座るも理解してるのかしてないのか、、、。。


ゴールデンウィークが終わり保育園が始まると朝はバタバタで座らせてる暇などない。

保育園から帰ってきてお風呂の前に1回座らせる。これを何ヶ月か続けました。


何ヶ月。。

軽く半年はやりました。


私が実際やって見せたりもしました。


しかしながら、一向に出る気配がない。

トイレに座ってもおしゃべりばかり。

歌を歌ったり。人の話を聞いてない。。。


そんなこんなを半年続けて、

2人を妊娠して体調的に辛くなったので辞めました。wwww


この時、娘2歳8ヶ月くらい。ここまでが序章か。


まーいっか。


そう思えるように私の背中を押したエピソードはいくつかありました。


まず、保育園の個人面談で、トイトレした方がいいか相談したら、(1歳クラスの終わり頃)

「上のクラス(2歳クラス)でも半分以上はオムツですよ〜」


「保育園でも、お昼寝起きた時、トイレいく?と聞いて本人が行くと言えば座らせる程度です。」


でした。


「あ、そーですか。。。」




次に、同じ職場のママさん。3人のママ。

「トイトレ〜?やるだけ無駄無駄〜。

保育園がやってくれるって〜。きゃははは。」


でした。


「あ、やっぱりそーですか。。。」



最後に、娘が同じ日に産まれた産院ママ友。

お子2人のママ。

「あたしもやってたんだけどね〜。できないからやめてたのー。そしたら、保育園で仲良しの子ができるようになったらしくて、それを見た娘の方から突然パンツを履くって言い出してきてさー。そしたら突然出来るよになったのー。要は本人になる気がないとダメだと思うから緩くていいと思うよ〜」


でした。


「やっぱりそーなのね。。時期が来るまで再開すんのもやめよーっと」




最後のエピソードは2人目産後2ヶ月なので、

娘、3歳5ヶ月!!!


つまり、2歳1ヶ月で開始して、

2歳8ヶ月で一旦トイトレをやめた。

それ以降は、トイレ行く?と聞いて、行くといえば行く、だけどシール貼りたいだけ、しまじろうのトイレッシャを歌うだけで終わり、

だんだんトイレに連れて行くのがめんどくさくなり、(遊ぶだけで長いから。)ほとんどやらなくなる。


そして3歳5ヶ月で開き直り。

時期が来るのを待とう。となった。




続く。