やっぱり子供三人、休み明けは行くの嫌だよね、、特に1番下の年中さんはイヤイヤモードで、ご飯ダラダラ食べて全く行ける気配がない。
もともと朝ワンオペでしたがこの4月から夫が異動で近くなったので朝保育園に送っていけるようになりました。
といっても開園する7時目指して家を出る感じです。朝ごはんを前にイヤイヤで6時55分になっても動かず。
3口ぐらい食べたので、私が抱っこして着替えを無理やりしようとしたら、もう力が強すぎて、、キックが痛い、、
みかねた夫がまた抱っこして食べかけのご飯がある椅子に戻しました。
結局ダラダラ食べているので、夫は、早く食べなさい!とバシッとほっぺを叩きました、、、
私、叩くのだけはいけない、と思って、やめてって言いました。息子は大泣き、、朝から修羅場です、、遅刻覚悟で頑張って15分で準備して出発しましたとさ。
叩くのは、私がワンオペ大変すぎて(炊飯器で夜から保温していたご飯を硬いと文句を言った)長男をバシっとしてしまったのが去年引越し直後にあったけど、、
いけない、いけない、本当に叩きたくなっちゃうことあるけど、絶対いけない。
子供は親の言うことではなくて行動を見てます。人を叩く人間にしちゃいけない。
肝に銘じて明日も頑張ります。
ゴールデンウイークはゆっくり過ごせたけど子供にとってはリズムが崩れるからハッピーではないね。