週末、子供を歯医者に連れて行きました。今回は真ん中と下の子をお願いしました。とても明るいおばちゃん歯科衛生士さんで、歯のクリーニングとフッ素をしてくれました。その人が子供に色々話かけてくれて、リラックスしてありがたかった。処置も完遂できて一安心🙏🙏
処置の合間に色々世話話をしていると、その人の娘さんが30歳手前で、最近帰省した時、"お母さんは孫に会いたいと思っていると思うけど、私は結婚も出産もしません"って、宣言されたんだって。一人娘さんのようです。がっかりしちゃったけど、私はこの仕事で子供のお世話するから良いんですって言ってた。そうなんですね〜って共感しておきましたが、、、
娘の立場からすればほんと、余計なお世話だよね。娘が人生楽しく、社会人として稼いで税金納めて、たまに帰省してくれるなら最高じゃないか!
足るを知る!のが大切じゃないかなぁ。
なんというか、30手前の娘が子供が欲しいばかりに、焦ってモラハラ男に捕まって不幸な結婚生活になったらそれこそ可哀想じゃないでしょうか!
子供は、"私"ではありません。もちろん自分が子供を産まなければ孫はできませんが。期待するのはとてもプレッシャー。
私のオランダ人の友人は40を目前にしてパートナーがいなかったから、精子バンクの精子提供で妊娠して、とっても可愛い女の子産んでました。日本もそんなことできたら良いだろうけど。現状父親がいない子供はあんまり受け入れられていないようにも思う、、選択的シングルマザーは非常に大変だと思う、、、
その娘さんは、ちゃんと我が道を行っていて素晴らしいと思います!