やかんお父ちゃんが 入院して…
かぼちゃんの 一人生活がはじまりました。
一応 日常生活は 今のところ出来てますが…
お金の管理が苦手です。(認知症になる前からですが…)
私は 仕事があるから 一緒には暮らせないから どうしたらいいか?と考えた 結果…
封筒に 日付と曜日…¥1000 って書いて入れたのを 一週間分と 困った時用に 「使わない」¥10000 って書いて入れたものを 作りました。
かぼちゃんは 近所のスーパーが大好きで
お買い物に行くのが日課です。
「日付の書いた封筒だけ持って スーパー行くんやで」って伝えました。

さぁ かぼちゃんは 上手く お金の管理が出来るでしょうか?

介護のはじまりは…
今年の4月。
突然の病院からの電話…
やかんお父ちゃんが入院😨
腎臓が弱ってるって…
1ヶ月の入院らしい…
一緒に暮らしてないから
慌てて病院へ…

ベッドの横で かぼちゃんか
不安そうにしてた。
かぼちゃんは 認知症…
普通に会話出来る時と…
えっ⁉️って思う時と…
大丈夫やで…って励ましたけど
実は 私が どうしよう😱って焦ってた💦

やかんお父ちゃんと かぼちゃんは
トマト村…私は にんじん村…
車で1時間半の距離
やかんお父ちゃんが入院中
認知症の かぼちゃんを
一人で お留守番させないといけない
かぼちゃんは 大丈夫って言うけど…
私は 不安でいっぱいやった…


介護を笑いに変えるまでには 

少し時間が かかりそう…


 つづく…


ブログ初心者で…上手く編集出来てません。

はじめまして!

今日からブログを始めることにしました。

我が家には、86歳のやかんお父ちゃんと もうすぐ83歳のかぼちゃんがいます。

かぼちゃんは、ちょっぴり認知症のお母ちゃん。
ハロウィンがお誕生日なので、かぼちゃのキャラクターになりました🎃

そして、優しいけれど、時々プンプン沸騰しちゃうお父ちゃんは、やかんのキャラクター🫖

そんなふたりを介護しながら、毎日いろんなことが起こります。

笑っちゃうこともあれば、悲しくなることもある。
思いどおりにいかなくて、私だってイライラする日もあります。

でも、せっかくなら、そんな毎日の中に小さな楽しみを見つけたい。

介護の工夫や、我が家の珍事件、時々?ズボラご飯、時々 私の息抜き時間。


笑ったり、泣いたりしながら、ありのままの日常を綴っていこうと思います。




このブログを読んでくれた誰かが、

「うちも同じだ〜!」
「そんな方法があるんだ!」
「今日はちょっと笑えたなぁ」

そんなふうに思ってくれたらうれしいです。

介護を頑張っている皆さん、毎日本当にお疲れさまです。

ここでは、無理して頑張りすぎず、ぼちぼちいきましょうね。

これから、やかんお父ちゃんと、かぼちゃん、そして、ときどき私をよろしくお願いします💕