『ローグ・ワン/ スターウォーズ・ストーリー』にチアルート・イムウェ役で出演したドニー・イェン。


 映画『イップ・マン シリーズ』を見て主人公のイップ・マンの役を一番多く演じているドニー・イェンは2016年に公開された『ローグ・ワン/ スターウォーズ・ストーリー』においてローグ・ワンのメンバー、チアルート・イムウェの役で帝国軍からデススターの設計図を入手すべくジェダイ騎士が全く存在しない作品の中でジェダイ騎士ではないがフォースを強く信じ盲目の僧侶のため武器はライトセーバーの変わりに木製の杖でストームトルーパーと戦いジェダイ騎士に勝るとも劣らない戦闘力を発揮するという重要な役割を果たしました。

 ドニー・イェンが、そのチアルート・イムウェを演じていたのは本当に最近になって知り驚きました。そして記憶に新しいのは映画『ムーラン』においてタン司令官役として出演していたことも同時に知りました。




ジェダイ騎士が全く存在しない作品でジェダイ騎士に近い存在だったチアルート・イムウェ。





映画『ムーラン』においてタン司令官として出演したドニー・イェン。





『イップ・マン 序章』において道場破りの武術家カム・サンチャウ役を演じたルイス・ファン。


 そして『イップ・マンシリーズ』で注目した出演者が『イップ・マン 序章』において道場破りの武術家カム・サンチャウ役を演じたルイス・ファン。この作品でイップ・マンの住む町にある武館(道場)の師匠を次々に倒し最後はイップ・マンにも挑み敗退し次回作の『イップ・マン 葉問』においては打ち解けてイップ・マンにとって頼もしい存在になりました。

 そのルイス・ファンは『イップ・マン 誕生』においては別の役で若き頃のイップ・マンの義兄弟イップ・ティンチー役を演じカム・サンチャウとは異なる役でした。しかし画像を見てもわかると思いますがルイス・ファンは日本の俳優、伊武雅刀に似ています。




『イップ・マン 誕生』においてイップ・マンの義兄弟イップ・ティンチー役を演じたルイス・ファン。

日本の俳優、伊武雅刀に似ていますね。