昨日は朝の5時30分に起床。
朝ご飯食べて着替えて軽く化粧して、準備を万端にしたのが7時ちょっと前。
シトシトと降る雨の中、バスに乗って最寄り駅へと出発しました。
っていうか、なんで壁外調査博って天候に運が無いんですかね( ̄ー ̄;
第1回は雨。
第2回が雪。
そして第3回もまた雨。
これはもう、主催者の方のどなたかが雨男か雨女だということでしょうね。
ま、若干迷惑ですが、その方のおかげでこうして壁博ができているのだから、黙っていた方が良さそうです。( ̄* ̄ )
電車に揺られること約1時間30分、私は小説を読んでいました。
休日の朝早くだったため、ほとんどの電車で座れたので、なるべく体力とiPhone4sの充電は温存します。
そして着いたのが、東京ビッグサイトのある、国際展示場という駅です。
雨だったので写真は撮れませんでした。
東京テレポートには行ったことがありましたが、その隣の駅は初めてです。
国際展示場駅って、改札出てすぐ左にローソンがありますよね。
私の家の近くにローソンが無いので、久しぶりにそこのローソンに入ってみたら、
まー混んでる混んでる( ゜∋゜)
おそらく私と同じ目的(壁博)でココに来たであろう方々がローソンに集結。
店長っぽい店員さんも声を張り上げて、
「前の人に着いて行く必要はありませーーーん!!!!!
自分の意思で動いてくださーい!!!!!」
と、何だか素敵な言葉を言っていました。
これ、人生に置いても必要な言葉じゃないですかね?
せっかくローソンに来たのでローソンっぽい物を買おうとしましたが、これから戦場へ向かう(ような感じな)ので、私にとって力の入る、コカコーラと男梅(干し梅)を買いました。
ちなみに、コカコーラには
「NAKATAさんとサッカーしよう」
と書いてありました。今日雨ですけどね。
そんなどーでもいいことを思いながら、人の波に流されながらビッグサイトへ。
やっぱりこういう大きいイベントの時は地図要りませんね。前の人に着いて行けば大抵着きます。
中に入ってすぐにパンフレットを購入して、会場の2時間前だというのにすでに出来ている長蛇の列に私も加わります。
それから2時間、パンフレットと携帯を持ち、購入予定の同人誌の位置を確認したり、小説の続きを読んだり、Twitterをチェックしたりして待ちました。
最初の1時間は屋内で待っていたので平気でしたが、残り1時間は雨の中、傘をさしながらだったのでちょっと辛かったです。
外に並ぶと、入場予定の人が集結するのでどのくらいの人が来たのかチェックできました。
うん、チェック出来たのは周辺の人だけだからぶっちゃけ全体は全然見えないんだけど。
でも、私は結構早い順番だったようです。
まあオンリーですからね、夏コミを基準にするのは間違いですね(_ _。)
11時。長蛇の列が動き始めました。
内心、ヒャッホーとか思いながら歩き始めます。
…と、その直後、列を分ける柵の脚につまづきました(;´Д`)
カッコ悪いので何も無かったかのように振る舞います。
これ、客観的に見て、そっちの方がカッコ悪いですよね。と気がつきましたが気がつかなかったことにしましょう。
入場する時、私は音楽を聴いていました。
でも、それはやめた方が良かったみたいです。
会場に入ると人でごった返していました。押し合いへし合い。(;°皿°)
イヤホンとか取れましたよええ。
そんなこんなで会場入り。
パンフレットと看板を見て、今の自分の位置を把握しつつ、目当ての売り場へレッツゴー。
そんなに並んでいなかったので、すんなり買えました。
それよりも、次の売り場が大変でした(+_+)
超長蛇の列ww
最後尾ここかな?って思ったら通路を作ってただけでまだ列があってね…。
20分もしないくらいで購入できました。
それからは、あまり並ぶこともなく、順調に進みました。
一冊だけ、販売延期になったものがありましたが、コッチは「買っている」のではなく、「買わせてもらっている」ので何の文句もありません。
次回もあれば、通販もありますしね。
この精神はこういう場に置いてとても必要だと思います。
そして、私がこういう場で1番好きなのが、「最後尾」と書いてある紙(看板)を、後ろの人に渡す時に、「お願いします」と言ったり、逆に、「代わります」と紙(看板)を受け取ったりするところです。
やはり、マナーを守ることは大切なことです。
こういうところがあるということを知らない人も多いですけどね…。
あと、コスも面白かったです。
おそらく売り子さんでしょうけど、No Nameオタのエレンのコスが1番ツボでした(・∀・)
私が今回購入したのは9冊。
その他ノベルティなどをゲットしました‼︎
とっても楽しかったです。
と、小学生の作文のような終わり方でさようなら

※会場内での写真はNGなので、文ばっかりですみま千円(´・ω・`)