Ancona到着は朝7時
やはり、舟の朝食は質素だった。
AnconaからFirenzeまでの鉄道は
日本で調べると8時15分と11時15分の2本で、どちらもユーロスター系で約50ユーロと高額。
8時15分のがベストだけど
もし、空港での入国審査みたいに時間がかかると面倒なので予約はしなかった。
フェリーターミナル前のバスターミナルはチケットカウンターまでのシャトルバスのみのようで
駅までのバスはないようだった。
少し、町に向けて歩くと、バス停はすぐ見つかり、バス停前の店でチケットを買う。
約1ユーロくらい
駅に到着し、自動発券機でチケットを買う。
日本でネット検索したときは8時15分と11時15分の2本しか表示されなかったが
自動発券機では10時15分発の鉄道があった。
しかも、ICでFatenzaまで行き、そこからFirenzeまでRegionaleを使うためトータルで約23ユーロと安い。
即購入し、数時間駅構内をうろうろする。
(イタリア鉄道の自動発券機の注意事項として
まず、乗り換えがある場合、出発する駅から到着駅までのチケットがまとまって出てくるわけでなく
出発駅から乗換駅のチケットがまず出てくるため、再度、入力し直して乗換駅から到着駅前のチケットを買う必要がある。結構めんどうでしょう。
それから、ICやユーロスターのように席を予約する必要がある場合、鉄道チケットとは別に席の予約チケットが必要で自動発券機から同じサイズのチケットが2枚出てくる。
このとき私は知らず、ICの鉄道チケットを自動発券機から取っていなかったため、予約券だけしかもってなくて後で困ることに)
すると、電光掲示板にFatenza行きのICが40分遅れるとある。
10分遅れなら、良くあることだし、挽回することもあるので乗り換えの心配はない。
しかし、40分はキツイ。
そこで、Fatenzaの次のボローニャまで行けばユーロスターが頻回に通っているからなんとかなると思い。
英語もイタリア語もよく知らないが、駅員さんにICのFatenza行きをボローニャに変えてくれと交渉しに行く
さすが、一人旅、1週間もすれば図々しさがついてくる。
ICの予約券を駅員さんに渡し、Fatenzaをボローニャに変えてくれと頼む。
すると、もう一枚出せと言う。
鉄道チケットの事だと思うが、私はFatenzaからFirenzeまでのチケットしかないのでそれを渡すと
もう一枚だと言われる。わけがわからないが。とりあえず、変えてくれと言ってみると
Firenzeまで行きたいんだなといった感じで、駅員さんがアレンジしてくれた。
それはRegionaleでBologna(ボローニャ)まで行き(11.80ユーロ)
ユーロスターでFirenzeまで行く(20.27ユーロ)というもの。
トータル約32ユーロと良心的なアレンジ。
私はICの予約券3ユーロとRegionaleの6.35ユーロのチケットしかなかったので
差額として約25ユーロくらい支払った。しょうがない。
本来なら差額は10ユーロくらいだったはず。。。。。
まぁ、そんなこんなで無事チケットの変更はすみ
駅員さんも、どこどこのビナリオ(プラットホーム)から出るからこっちに行きなさいと親切に教えてくれた。
10ジ35分にAnconaを出発し15:23分にFirenzeに到着
ホテルOstello archi rossiに向かいチェックインをする(2泊で40ユーロ)
そしてまず向かうのは
オルサンミケレー教会
これは使えます。
場所はドゥオモと洗礼堂の間の道からシニョリーナ広場に向かう途中にあります。
比較的大きな通りなのでわかりやすいかと。
また上の写真のような像があります。
それに、チケットカウンターみたいなのが道路に面してますし。
私はこのとき予約料金だけでも4ユーロするのでUffiziウッフィッツ美術館のみを予約。
後で思うのですが、パラティーナ美術館もしとくといいかと。。。
そして時刻は4時ですが、ギリギリまで観光しちゃいましょう!!っていことで
あちこち巡ります。


















































