よく
「ピアノは、誰でも叩けば音が出せる」と申しますが…
冗談はよしこさん!
叩いちゃダメなの。
特にスタインウェイは!
とても繊細で、指先にも耳にも厳しい楽器です。
ゴリ押ししたら、絶対に鳴ってくれない。
弾く人が、求める響きをきちんと持ってこそ、初めてスタインウェイはその音を聴かせてくれます。
テテは、完全にピアノと一体になって音を紡いでいます。
勿論、たどたどしいところもあるし
次のポジションを用意するのにタイミングを外しているところもありますが
音楽は、全く止まっていないのです。
彼の頭の中には、ゆったりと、淀みなく、
音楽が流れ続けています。
この少ない音の数のなかに、なんとも多彩な色合いがあって
重なるハーモニーのバランスが、天才的です。
テテのピアノは、
完全に歌ってる
テテの音は、
テテの、人としてのふくよかさを表しているのだと思います。
あー、どうしよう…
ますます好きになってしまった🫠✨
外は、怖いくらいの土砂降り☔️ですが
心はこの上なく穏やかです…
テテ、ありがとう🫶

