こんにちは。
整体院十風堂の義本です。
 
いろいろ健康講座をしていくと
少しずつ参加者の方から感想が
届きます。
 
それを見るたびに一生懸命
やって良かったなと思うのです。
 
講座が終わった後に何を感じるのか?
それは参加された方がそれぞれで
感じる事なので、わかりません。
 
しかし、何か一つ
その時でも、帰ってからでも
感じてもらえたらと内容を
考えています。
 
先日のPTAの講演会では
身体から心へ
 
自主開催の骨盤体操では
健康意識と10年後の自分。
 
体操を伝えるだけなら
きっと誰でも出来ると思います。
 
その中で僕にしかできない
伝え方をしていきます。
 
骨盤体操を覚えた後に
ふと、
「やりたい事が見つかった!」
なんて事もあるでしょうね。
 
健康って何?
って聞かれたら。

「生き方です。」
 
と答えるしかないように思います。

新発売のDVDデッキを買ったら
心の底から嬉しい~って思いますが
 
DVDデッキが欲しかったんではないですよね?
 
そのデッキで映画が見たいとか
番組を録画したいとか
大好きな彼女と一緒に過ごすとか

何かその先にあるはずです。
 
健康になりたい。
 
あなたのその先を一緒に考える
そんな講座をしています。

明日は浜坂子育て支援センターで
お母さんたちへ骨盤体操教室です。
 
今から会えるのが楽しみです!
 
そして夜は久美浜口三谷婦人会の
健康講座シリーズ最終日。
 
義本に来て欲しいと声かけてくださる
皆さまのおかげでこの活動が出来ています。
 
本当にありがとうございます。

「からだ元気倶楽部」は

「体操教室で但馬を健康意識No1のまちへ」

そんな思いで頑張ってます。


ぜひ、あなたの地域へ、クラブへ
集まりに呼んでください。
 
喜んで出向きます。
 
ご依頼は、
豊岡カイロプラクティック整体院十風堂
0796-24-6090へ

【八条アタッカーズで整体ボランティア】
こんにちは!
整体院十風堂の義本です。

 
午前中は骨盤ケア勉強会。
午後は八条アタッカーズというバレーボールクラブで身体のケアの指導と整体ボランティアをしてきました。
 
全員可愛い!
 
小学生の無垢な笑顔と人懐っこい子ばかりで、最高に楽しかったです。
 
二時間で子供16人全員整体しました!
一人当たり7分です。
 
これを短いと思うかどうかは別ですが、
子供たちみんな自分の身体の状態を感じてもらえたと思います。
 
はじまりは当院に通われていたお母さんの勇気ある一言からこの企画が生まれました。
 
「先生、スポーツ団体のボランティア活動してらっしゃるようですが、うちのチームに整体来てくれませんか?」
 
と言っていただいたのがキッカケです。
 
もちろん二つ返事で
「行きます!」と言いました。
 
僕の休みの日と調整しながらなので大変お待ちいただいたのですが、なんとか実現しました。
 
会場について子供たちを見てやる気満々になりました。
 


仕事とは全くかけ離れてますが、
こうやって将来いろんな分野で
活躍してくれる子供たちの成長に
少しでも携わることが出来るのは
とても嬉しいことです。
 
12月は試合があるという事なので、
少しでも自分の実力を発揮してもらえればうれしいです。
 
今回は、お声かけいただきありがとうございました。
 
「八条アタッカーズ」の保護者の皆さんは、ノリもよく、子供達に寄り添う姿がとても印象的でした。
 
貴重なお時間をいただきありがとうございました。
 
また行きたいです!
 
この記事を読んで、もし、「うちのクラブにも来て欲しいな!」って思われたら、お気軽にご相談ください。
 
今日は最高の一日でした(^-^)

こんにちは。
整体院十風堂の義本です。
 
先日は「からだ元気倶楽部」としての活動日でした。

 


 
地域に何か還元したい、
体操教室で健康意識No1のまちづくりをしたい。
 
そんな思いから3年前に活動をはじめました。
 
最初は参加者2人からスタートした
この活動も、最近では20名近い方が
お集まりいただけるようになりました。
 
少しずつ健康意識向上に関心が向いてきているのだと思います。

 


 
参加者の皆さんのお声を見てみると
 
・納得のいくことばかりで本当に良かった。
あっという間に時間が過ぎました。
身体の動きを優しい言葉で説明していただきよくわかりました。
 
・体操だけでなく、身体や内臓の事などもお話の中で出てくるのでとても勉強になります。
参加するだけで本当に楽しく健康になれお得です。
 
・先生の軽快なトークも体操もとても楽しく身体もポカポカして心地よく来て良かったです。
 
などなど、僕のトークを褒めてくださるお声も(笑)
 
参加いただく方のお顔を見てるだけで
この活動を応援していただいてるなぁ
って嬉しくなります。
 
引き続き来月も開催します!
次回は12月21日(木)10時スタート。
 
今回参加できなかった方も
ぜひ笑いながら健康になる方法を
知ってください。
 
そもそも健康って何?
という疑問にお答えできるなら
参加しなくても大丈夫ですが、
もし知らなければ、参加してみると
いいですよ(^-^)
 
あなたのご参加お待ちしています。
 
そして、この活動を応援してやろうかな?
と思われたらぜひ次回ご参加ください。
 
それだけで、頑張れます!
 
あなたも今日から
「からだ元気倶楽部」です!