
よく足を上げる動きが辛いとか。
靴下を履く動きが辛いとか。
そういう患者さんて結構おられます。
実際にベッドに座って
脚を上げてもらう検査をするのですが、
手を使わないと上がらない方が
ほとんどです。
足を引きつける動きは
単に腿の筋肉だけの問題じゃなくて
腰の筋肉や、もも、ふくらはぎ
足首なんかの動きを総動員して
持ち上げます。
そこで、筋膜の動きに着目すると
どうも、踵(かかと)って結構
重要だと気づくわけです。
詳しいことはマニアックな話に
なるので省きますが、
踵の骨の動きをスムーズにすると
足首の動きが変わって、硬かった
ふくらはぎがプルルンってなります。
プルルンって!
そうなると股関節も動きやすくなるんですね!
で、脚を上げてもらうと
なんと、調整した脚だけじゃなく
反対の脚まで上げやすくなっちゃうんです!
患者さんはここで大喜びしてくれます!
そして僕もニンマリ笑うのです。
「いやぁ~!僕は大したことしてませんからぁ~」
って言ってドヤ顔をするわけです。
本当は患者さんより喜びたいところですが
グッとこらえて我慢します。
ここが整体師の我慢のしどころです。
えっ?ドヤ顔してる時点でダメ?
やっぱり?
でも、一発決まった時って嬉しいんです♪
だから許して!
さて、明日12月10日(日)の午前中は
当院から生まれたヒーリングテクニックの
ナチュラルエネルギーヒーリングの練習会!
6名の参加!盛大にやります!
そして、午後からは
初めての方を対象にしたヒーリング勉強会!
こちらはお申し込み3名!
こんなマニアックな勉強会に3名も来てくれるなんてすごい嬉しいです。
明日も朝から楽しい楽しい一日になりそうです。
もしヒーリング勉強会に参加したいなって思ったらあと3名は会場に入れますのでぜひお申し込みください。
会場は整体院十風堂。
参加費は通常2,000円ですが、クリスマス割引きで1,000円です。
次回からは2,000円ですので、この機会にぜひご参加ください。
参加はこちらのフォームに入力して申込みしてください。
⇒https://goo.gl/forms/WT6fwLVzn1f9dRV72
お仕事終わったら明日のお茶菓子買ってきます!
お菓子のリクエストあったら言ってください!